このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

農業に関する制度など

最終更新日:2019年1月25日

農業振興地域指定

産業振興課 内線244

 農業振興地域整備計画に基づいて、農用地区域の指定を受けている農地(農業上の利用を図っていくことが必要な土地)を設定しています。農家の分家および公共用地の除外などについては、原則として2月と8月に協議会を開催し、申請書の受付は12月と6月の20日までです

生産緑地地区制度

  • 『市街化区域内』にある農地の緑地機能等に着目して、災害の防止や農業と調和した都市環境の保全等に役立つ農地を計画的に保全し、良好な都市環境の形成を図る制度です。
  • 生産緑地地区に指定された農地は、そのあと農地として管理することが義務づけられ、農地以外の利用ができません。
    生産緑地地区として指定されてから30年経過したときか、農地の主たる従事者の死亡等により、農業に従事することが不可能になった場合は、市に買取りの申し出ができます。

農業近代化資金

産業振興課 内線244

農業用施設の新築、増改築、農機具、家畜などの購入に必要な経費の資金の農協融資について、利子補給として一部補助しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農業近代化資金(外部サイト) (埼玉県ホームページへ外部リンク) テキスト

富士見市認定農業者、認定新規就農者(認定就農者)への支援

産業振興課 内線243

富士見市産業振興基金を活用し、農業の担い手の育成と農産物の生産効率の向上、農業経営の規模拡大を図るため、新たにチャレンジする事業に支援を行います。
詳しくは富士見市認定農業者等チャレンジ支援事業補助金についてをご覧ください。

農業災害資金

産業振興課 内線244

台風などの自然災害に要する回復資金の一部を補助しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農業災害資金(外部サイト) (埼玉県ホームページへ外部リンク)

各種補助金ガイド

産業振興課 内線243

次のような農林水産振興事業に対して補助を行っています。

  • 農業生産基盤整備および改善の補助
  • 農業の生産拡大や農業後継者育成などの補助

その他の事業

産業振興課 内線243

  • 水田農業確立対策事業、野菜価格安定事業、農業後継者対策事業、病害虫防除事業、家畜防疫、地産地消推進、果樹生産振興対策、土地改良整備事業、農業経営基盤強化対策事業など

お問い合わせ

産業振興課 農政グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線243・244)

ファックス:049-251-3824

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ