みんな知ってる?プラスチックごみ問題
最終更新日:2024年12月10日
みんな知ってる?プラスチックごみ問題
私たちの生活にはプラスチック製品が多く使われています。
近年、街中で発生したプラスチックごみが海洋へ流れ出す、海洋プラスチックごみが、世界で問題となっています。
この海洋プラスチック問題は、海だけの問題ではなく、解決には陸上での対策が大変重要です。
プラスチックごみの問題を解決するためにできることから始めましょう。
プラスチックごみを減らしていこう
・マイバッグを持ち歩いて不要なレジ袋を断る。
・手軽で、経済的にもお得な、マイボトルを持ち歩く。
・不要なストローやプラスチック製の食器を断る。
・過剰包装の商品は選ばずに、量り売りやばら売りを利用する。
身近な協力店でエコでお得なマイボトル生活はじめませんか?
ごみを出さないライフスタイルの定着を図るため、埼玉県と連携して、「みんなでマイボトル運動」を推進しています。
ぜひご活用ください。
・「みんなでマイボトル運動」について(外部サイト)
きちんと分別しよう
分別されたごみは、リユース・リサイクルされます。
・資源プラスチックやペットボトルをきちんと分別する。
ポイ捨てをしない!マナーを守ろう
ポイ捨てやごみ出しマナーを守ることで散乱ごみ対策につながります。
・外出先で発生したごみはなるべく持ち帰り、適切に分別する。
・ごみ出し時間を守り、ごみの散乱を防止する。
地域の清掃活動に参加しよう
環境美化につながり、プラスチックごみの多さを実感し、改めて環境について考えてみましょう。
・富士見市をきれいにする日などに実施される地域の清掃活動に参加する。
お問い合わせ
環境課 資源リサイクル係
〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階
電話番号:049-252-7100
FAX:049-253-2700