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オンライン相談のご案内

最終更新日:2023年4月1日

「市民相談」「女性相談」でオンラインによる相談ができます(要予約)

オンライン相談を予約した方へ(メールアドレスを登録してください)

下記登録画面からメールアドレス等を登録してください。

登録したメールアドレスに、オンライン相談当日に使う接続先(URL)をお知らせします。

オンライン相談メールアドレス登録(予約者専用)


ご案内

「市民相談」「女性相談」では、相談室で対面して行う相談と電話相談のほか、スマートフォンやウェブカメラがついたパソコンを使ってオンラインで相談ができます。

ご自宅などから画面上で対面して相談ができます。ぜひご活用ください。
オンライン相談のご利用は事前に予約が必要です。
電話(049-251-2711 内線271・272・273)、または人権・市民相談課の窓口でご予約ください。
(相談内容に応じた相談先をご案内するために、相談予約は電話または窓口で行っています。)

オンライン相談ができる相談
ご利用方法
相談に必要な環境
オンライン相談ができるか確認ができます(接続チェック)
注意事項

市民相談

近所や家庭内の悩み、行政機関の行う仕事についての相談ができます。

  • 相談員:人権擁護委員、行政相談委員
  • 相談日:毎週木曜日 午前9時から正午
  • 相談時間:50分以内

女性相談

女性の様々な悩みごとの相談ができます。

  • 相談員:心理カウンセラー
  • 相談日:毎月第1、第3火曜日 午後1時から5時
  • 相談時間:50分以内

1、相談の予約をする

  • 相談希望日の2業務日前までに、電話または窓口で、人権・市民相談課に相談の予約をしてください。
  • 相談の予約は相談者本人が行ってください。

2、メールアドレスを登録する

3、市から接続先をお知らせするメールが届く

  • メールアドレス登録後、市から相談に使う接続先をお知らせするメールが届きます。
  • メールは相談日まで大切に保管してください。
  • 接続先を相談者本人以外の方に伝えることは固く禁じます。
  • メールアドレス登録後、2業務日を過ぎてもメールが届かないときは、人権・市民相談課(049-251-2711内線272)までご連絡ください。

4、相談日に相談をする

  • 相談日の相談時間になったら、メールに記載された接続先をクリックして相談をします。
  • 相談は周囲の雑音が少ない静かな場所で行ってください。

当日の詳しい画面操作の案内 オンライン相談 当日の接続のしかた、終わりかた

機材、ソフトウェアなど

  • 相談はPCやスマートフォン等のWebブラウザで行います。
  • PCの場合は、最新バージョンのChrome、Microsoft Edgeをご利用ください。
  • スマートフォン等の場合は、最新バージョンのSafari(iPhone、iPad)、Chrome(Android)をご利用ください。
  • 相談時はできるだけイヤフォンもしくはイヤフォンマイク等をご利用ください。相談時に音声が聞き取りやすく、また伝わりやすくなります。

通信環境

  • 相談には10Mbps以上(ダウンロード・アップロード両方)の接続速度が必要です。通信環境が不安定な場合は、相談が始められなかったり、相談中につながらなくなってしまうことがあります。
  • 当日、うまく接続ができない場合は、電話相談に切り替えて対応いたします。電話でご連絡ください。

その他

  • 相談は落ち着いて相談ができる場所で行ってください。また、カメラに映る背景にもご注意ください。

確認の仕方

  • ブラウザ、カメラ、マイク、スピーカー、ネットワーク(通信速度)の確認ができます。
  • 相談先をお知らせするメールが届いたら、記載された接続先にアクセスして、チェックを行ってください。
  • 接続チェックは、当日相談する機材と場所で行ってください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接続チェックへ(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。オンライン相談(申し込み前の接続チェック方法)

必要な環境が準備できないときは

  • オンライン相談の利用にはブラウザ、カメラ、マイク、スピーカー、ネットワーク(通信速度)のすべてが整っていることが必要です。
  • 接続チェックの結果、相談に必要な環境が整わないときは、予約日時は変えずに、相談方法を電話や対面に変更することができます。人権・市民相談課まで電話(049-251-2711 内線272)でご相談ください。

当日オンライン相談につながらないときは

  • 通信会社の障害や通信の混雑によって、接続チェックでは問題がなくても、相談当日にうまく接続できないことがあります。
  • 相談当日に接続ができない場合は電話相談に切り替えて相談を行いますので、人権・市民相談課まで電話(049-251-2711 内線272)でご連絡ください。
  • 録音、録画、撮影(スクリーンショット含む)は禁止します。
  • 予約した相談者以外の相談はできません。
  • オンライン相談は相談者と相談員が画面上で互いの姿を映す対面で行います。画面上の対面を望まない方は電話相談をご利用ください。

お問い合わせ

人権・市民相談課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-251-2711(内線270・271・272・273)

FAX:049-254-2000

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