このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

オンライン相談(申し込み前の接続チェック方法)

最終更新日:2022年2月1日

接続チェックについて

このページではオンライン相談を申し込みする前に、機材や通信環境等を確認する方法をご案内しています。
接続チェックは、相談をする場所と同じところで、相談に使用するパソコンやスマートフォンを使って行ってください。
オンライン相談の申し込み方法や必要な機材については、下記ページをご覧ください。
新規ウインドウで開きます。オンライン相談のご案内

オンライン相談 接続チェックのしかた

下記リンク先でオンライン相談の接続チェックができます。
ブラウザ、カメラ、マイク、スピーカー、ネットワーク(通信速度)の確認ができます。
接続チェックは、当日相談する機材と場所で行ってください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接続チェック(外部サイト)

接続チェック画面が表示されたら、「接続チェックを開始する」をクリックして、接続チェックを始めてください。
接続チェック画面が出る前に、説明画面が表示されることがあります。説明をご覧いただきながら「次へ」ボタンをクリックして、接続チェック画面まで進めてください。
確認中に問題があると次の画面に進むことができません。
必要な環境を整えてから、もう一度接続チェックを行ってください。

1.相談に対応したブラウザか確認します。
”対応ブラウザをお使いです”と表示されたら、カメラのチェックに進んでください。
オンライン相談はオンライン面接システム「harutaka」を使用しています。対応しているOS・ブラウザは下記ページでご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://harutaka.jp/faq/candidate/spec10831(外部サイト)(外部サイト)

2.カメラ動作の確認
カメラへのアクセスを求められたら必ず許可してください。
画面に自分自身が表示されていれば正常に動作しています。
マイクのチェックに進んでください。
注:Webカメラが付いていないパソコンをお使いの場合は、Webカメラの準備が必要です。

3.マイク動作の確認
マイクへのアクセスを求められたら必ず許可してください。

マイクのゲージが反応していれば正常に動作しています。
スピーカーのチェックに進んでください。

4.スピーカー動作の確認
「再生する」をクリックしてください。
音声が聞こえれば正常に動作しています。
聞こえないときは、ボリュームの確認も行ってください。

相談時はできるだけイヤフォン、もしくはイヤフォンマイク等をご利用ください。相談時に音声が聞き取りやすく、また伝わりやすくなります。

5.インターネット回線通信速度の確認
お使いのインターネット回線は良好です”と表示されたら次に進んでください。
注:オンライン相談には最低10Mbpsの通信速度が必要です。
確認が終わったら「次へ」をクリックして下さい。

以上で確認は終了です。

お問い合わせ

人権・市民相談課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線270・271・272・273)

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ