このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

基本チェックリスト

最終更新日:2019年6月13日

65歳以上の方へ

いつまでも元気に自立した生活を送るために、「基本チェックリスト」で現在の自分の状態のチェックをしてみましょう!

「基本チェックリスト」は、年齢とともに低下する運動や口腔機能の状態を自分で簡単に確認できるチェック表です。
日常生活上の普段の自分の状態を知ることが、介護予防の第一歩です。元気なうちから意識して身体を動かしたり活動的な生活を送る介護予防に取り組むことで、介護や支援を必要とする状態になることを防いだり、遅らせたりすることができます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット1(PDF:274KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット2(PDF:314KB)(フレイル予防)


※「基本チェックリスト」で自分の今の状態を確認しながら記入してみましょう。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「基本チェックリスト(厚生労働省作成)」(PDF:16KB)
「基本チェックリスト」を郵送希望の方や、気になる点がある方は、下のお問い合わせまでご連絡ください。

介護予防教室

市では、身体を動かす習慣をつけ、元気を保ちながら年齢を重ねていただくための「介護予防教室」を行っています。介護予防の必要のある方には、元気を取り戻していただくために、健康増進センターの教室の他、通所型サービスCへの参加をお勧めしています。担当の高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)がご本人とご相談をしながら、介護予防のサポートをしていきます。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

高齢者福祉課 地域包括ケア係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話:049-251-2711(内線391・392)

ファックス:049-251-1025

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ