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国保加入の手続きのFAQ よくある質問

最終更新日:2024年12月2日

質問内容 Q回答 A
会社を退職して国保に加入する際の手続きに必要なものは何ですか?退職日が分かる書類(離職票や退職証明、保険資格喪失証明など)と本人確認ができるもの(運転免許証やパスポートなど)が必要です。
加入の手続きは出張所でできますか?出張所でできます。ただし、保険証等は後日郵送となりますので、すぐに必要な方は市役所で手続きをしてください。
国保から社会保険などの保険に移った際、手続きは必要ですか?

就職などで保険が変わった場合、必ず手続きが必要です。富士見市の国民健康保険証または資格確認書とあわせて、以下の書類をご準備ください。
喪失手続き書類(いずれか一点)
・取得証明書
・新しく加入した社会保険証または資格確認書
・新しく加入した資格情報のお知らせ+マイナ保険証(マイナンバーカード)
以上を市役所または出張所にご持参ください。
ご来庁が困難な場合は、上記の喪失手続き書類いずれか一点のコピーと国民健康保険証等の原本を保険年金課健康保険係へ郵送提出してください。
(注記)マイナ保険証(マイナンバーカード)のコピーは郵送しないでください。

会社を辞めて国保に入るときや、国保から社会保険に変わったときなどは、いつまでに手続きをすればよいですか?世帯のなかで、転出入、社会保険加入又は脱退などの異動があったときは、14日以内に届出をしてください。
国民健康保険の医療費の負担割合を教えてください。

義務教育就学前の方は2割、70歳未満の方は3割、世帯の中に前年の住民税課税所得が145万円以上ある70歳以上の被保険者がいる世帯は3割、それ以外は2割です。
ただし、被保険者等の収入状況によっては、3割の方が2割に戻ることもあります。


お問い合わせ

保険年金課 健康保険係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7112

FAX:049-254-2000

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