このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

「姉妹都市シャバツ市」のこと(子どもむけページ)

最終更新日:2020年3月6日

姉妹都市(しまいとし)について

姉妹都市ってなあに

仲良くしようと約束をした、外国の都市のことを「姉妹都市」といいます。

富士見市にも姉妹都市があるの

富士見市にも姉妹都市があります。
ヨーロッパにあるセルビア共和国という国の、シャバツ市という市と姉妹都市になっています。

セルビア共和国ってどんな国

日本から約9200キロメートル離れたところにある国で、首都はベオグラードです。
ブルガリアやハンガリー、ルーマニア、クロアチアなどの国に囲まれている、海のない国です。
近くにはイタリアやギリシアがあります。

シャバツ市ってどんなところ

首都ベオグラードから西に車で1時間半くらいのところにある都市です。都市と田園が広がる富士見市とも似ている市です。シャバツ市の北東にはサヴァ(さば)川という大きな川が流れています。サヴァ(さば)川はベオグラードでヨーロッパで2番目に長い川のドナウ川に合流しています。シャバツ市はこの川を使った舟運で発展しました。

どうして富士見市とシャバツ市は姉妹都市になったの

1つの市の中に、都市があり、田園が広がる様子が富士見市と共通していることから、昭和57年10月に姉妹都市の調印をしました。

セルビア共和国、シャバツ市まめちしき

セルビアはいま何時(なんじ)かな

セルビアでは日本よりも8時間遅い時間になっています。このことを時差(じさ)といい、離れた国の間にはこの時差(じさ)があります。
日本が昼間の時、セルビア共和国シャバツ市は夜の時があるよ。

日本の時間、セルビアの時間
日本の時間セルビアの時間
7月1日 午前6時30分 そろそろ夜明けだよ。日本のみんなは、そろそろ起きたかな。6月30日 午後10時30分 セルビアのみんなは、もう寝ている時間かな。
7月1日 午前8時30分 そろそろ学校が始まるね。7月1日 午前0時30分 セルビアはまだ真夜中(まよなか)だよ
7月1日 正午(12時) お昼ごはんとお昼休みの時間だね。7月1日 午前4時 セルビアはまだ夜だね。
7月1日 午後4時 もう学校から帰ったかな7月1日 午前8時 セルビアも朝になったね
7月1日 午後8時 夜の8時だよ。みんなは何してる時間かな。7月1日 正午(12時) セルビアのお昼ご飯の時間
7月1日 午後10時 もう寝ている時間かな。7月1日 午後2時 セルビアのみんなは、まだ学校で勉強している時間かな。

セルビアってどのくらい遠いの

日本から約9200キロメートル離れた国です。飛行機でも十八時間くらいかかります。

お問い合わせ

文化・スポーツ振興課 文化芸術・国際交流グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-257-6352

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ