このページの先頭です

ページID:920947377

税務課の閲覧業務について

最終更新日:2020年1月8日

土地台帳・家屋台帳・公図の閲覧業務の終了について

富士見市では、これまで法務局の不動産登記情報をもとに土地台帳・家屋台帳及び公図を作成し、法務局に行かなくても不動産登記情報の一部を確認できるよう閲覧の用に供してきました。
しかし、昨今、不動産の所在地から所有者の住所地を探るなど、目的外に利用されるケースが見受けられ、これにより不動産所有者の方々の安全が脅かされる可能性があります。
さらに、土地台帳・家屋台帳及び公図の情報は法務局の窓口で取得できるほか、インターネットを利用した登記情報提供サービスにより取得できる環境も整備されております。
こうした状況を踏まえ、富士見市では不動産所有者の安全を最優先に考え、令和元年12月27日(金曜日)の閉庁時間をもって、土地台帳・家屋台帳及び公図の閲覧業務を終了させていただきました。
今後の登記情報や公図の取得につきましては、さいたま地方法務局志木出張所または登記情報提供サービスにてご請求いただきますようお願いいたします。

(注記)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。さいたま地方法務局志木出張所のホームページはこちら(外部サイト)をクリックしてください。
(注記)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。登記情報提供サービスのホームページはこちら(外部サイト)をクリックしてください。

お問い合わせ

税務課 諸税係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7115

FAX:049-254-6351

このページのお問い合わせ先にメールを送る