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マイナンバーカードなどを利用した「書かない窓口」が利用できます

最終更新日:2023年12月4日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ポスター(PDF:634KB)

市役所の窓口での手続きの負担軽減などを図るため、マイナンバーカードや運転免許証などをかざすことにより、住所や氏名などの情報が印字された申請書が作成できるサービスが利用できます。

システムが利用できる手続き

窓口 申請書名 取得できる証明書名
市民課 住民票・戸籍・印鑑・諸証明等交付申請書 住民票の写し、印鑑登録証明書、全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の附票など
税務課 税務証明書交付申請書 市民税・県民課税(非課税)証明書、固定資産各種証明書(評価証明書、公課証明書など)
収税課 納税証明書交付申請書 納税証明書(市民税・県民税、固定資産税、軽自動車税など)

(注記)印刷後、読み取り情報は削除されます。
(注記)出張所窓口にはシステムを設置していません。
(注記)印鑑登録証明書を取得する場合には、窓口で印鑑登録証(プラスチックまたはラミネート加工のカード)の提示が必要です。

利用方法

(1)マイナンバーカードや運転免許証で申請書を作成する場合

専用端末にマイナンバーカードや運転免許をかざして申請書を作成します。

(2)事前に作成した二次元コードを読み取って申請書を作成する場合

スマートフォンやご自宅のパソコンなどから専用のサイトにアクセスし、画面の指示に従って氏名などの必要事項を入力することで、事前に二次元コードを作成しておくことができます。
 作成された二次元コードを印刷または画像を保存しておき、市役所の窓口にある専用端末で読み込むことで申請書を作成することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
富士見市事前申請システム

お問い合わせ

市民課 市民係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7110

FAX:049-255-8172

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