富士見市歯科医師会が災害ボランティアを実施しました
最終更新日:2019年1月25日
富士見市歯科医師会の皆さんが、被災地の仮設住宅で歯科口腔健診および歯科口腔保健指導のボランティアを実施しました。(宮城県東松島市)
活動概要
実施したボランティアの活動概要をお知らせします。
活動実施日
平成24年3月3日(土曜日)から4日(日曜日)
派遣先
東松島市ひびき工業団地内集会所(東松島市より要望のあった仮設住宅内集会所)
派遣人員
歯科医師13人、歯科衛生士4人、市職員1人の合計18名
活動内容
東松島市において、地元歯科医師会と協力し、仮設住宅に居住する被災者を対象として歯科口腔健診及び歯科口腔保健指導を実施し、被災者の口腔栄養状態の改善及び誤嚥性肺炎を予防する。
歯ブラシや入れ歯洗浄剤などを積んで出発
仮設住宅内の集会所で歯科口腔保健指導を実施
富士見市歯科医師会の皆さんから、歯ブラシ・歯磨き液・入れ歯洗浄剤および安定剤を仮設住宅に入居している皆さんに配布(寄付)しました。
派遣を終えて
参加した医師代表として冨士原先生(写真)は、「診察に来ていただいたのは高齢者の方が多く、ひとり一人ふれ合うなかで、『ありがとう』と言ってもらえたのがとても嬉しかった。機会があればまた参加したい。」とおっしゃっていました。
派遣費用について
現地にボランティアを派遣するためにかかった費用は、市民の皆さまからお寄せいただきました「東日本大震災被災地支援活動応援金」を使用させていただきました。
ご協力をいただきました皆さまに御礼申し上げます。市では今後も継続的に被災地支援を実施してまいります。
お問い合わせ
健康増進センター
〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351番地の2
電話番号:049-252-3771
FAX:049-255-3321