このページの先頭です

ページID:232060075

声の広報「富士見」

広報『ふじみ』を音訳し、視覚障がい者の方々に届けているボランティアグループ「かたりべ」の作成した音声データを掲載しています。

ホームページ上の音声データについて

 音声ファイルは全て MP3形式となっています。
 Windows Media Player、Real Player、Quick Time Playerなどのソフトで再生することができます。現在お使いのパソコンに再生用ソフトがある場合は、リンク部分をクリックすると再生が始まります。
 なお、ファイルサイズの大きいものは、ファイルをダウンロードしてご利用ください。ファイルをダウンロードするには、それぞれのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

「かたりべ」のみなさん

 「かたりべ」は昭和58年に朗読奉仕者の会として活動を開始しました。以来、市内の視覚障がい者の方に広報「ふじみ」をはじめ、毎月さまざまな情報を音訳し届けてきました。
 現在は市民福祉活動センター「ぱれっと」を拠点に活動し、定期的に研修会を開催するなど、日々音訳技術の向上にも取り組んでいます。平成21年度からはカセットテープへの録音から、CDを使うデイジー図書形式で作成しています。

 長年にわたる活動が評価され、平成20年11月には県のシラコバト賞も受賞しています。