このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新河岸川とくとくクリーンイベント2014

最終更新日:2019年1月25日

日時
平成26年5月24日(土曜日)・25日(日曜日)
 8月30日(土曜日)・31日(日曜日)
午前10時から11時30分、午後1時30分から3時
場所
南畑橋・木染橋

みんなが利用しやすいサイクリングロードに

 夏のような蒸し暑さの中、新河岸川流域でクリーン事業が開催されました。
サイクリングロードは、自転車を利用する人や散歩をする方など、市内外から多くの方に利用されています。NPOゆめつるせは、利用者の方たちがさらに安全に便利に利用できるよう、草刈りを行っています。

 当日は、小杉代表理事が持っている草刈り機での作業に加え、川辺のゴミ拾いを行いました。

草刈りのようす
草刈り!

草刈り後
こんなに広くなりました!


手作業による草刈り

 草刈り後は、生い茂っていた草がなくなり、道幅が広くなった印象を受けました。今回集まったゴミの量は、他の河川に比べて3分の1程度と少なかったそうです。

 ゴミ拾いと手作業での草刈りを担当した青木マネージャーは、「散歩をする方が拾ってくれているからですよ。」とおっしゃっていました。

 小杉代表理事は、「クリーン作業も一人でやっていると、変な人に思われるのではないかと考える人がいる。」「率先してこうした活動をすることで、利用する皆さんに『みんなが使う場所だからきれいに使おう!』という意識づけができたらいいと思います。」と話されていました。

 小さい頃からクリーン事業に興味をもってもらおうと、これから「カヤック体験」や「環境まつり」のイベントと一緒に行うクリーン事業の開催も予定されています。
 「子どもの頃からの意識づけが大事」と小杉代表は語ります。「『あのときにやった』という記憶は、大人になっても残っているものですよ。」

 8月に、同じ場所で開催する予定のクリーン事業は、参加者を30人呼びこむのが目標だそうです。
 参加希望の方は、チラシの下部にある申込書に必要事項をご記入の上、NPOゆめつるせ代表理事小杉氏までご連絡ください。

 皆さまの積極的な参加をお待ちしています!

ゆめつるせ車
人気の草刈り機も待ってます!

過去の様子

イベント情報(特定非営利活動法人NPOゆめつるせ)をご覧ください。

お問い合わせ

協働推進課 市民参加・協働グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線256)

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ