このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

ふわっぴーとおともだち紹介

最終更新日:2019年1月25日

富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」をはじめ、市内で活躍する個性的で愛嬌たっぷりなご当地キャラのみんなをご紹介します♪

ふわっぴー

ふわっぴー画像

年齢:4歳
お誕生日:2月23日
住所:埼玉県富士見市
家族:おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん
お気に入り:富士見市の自然のなかであそぶ、家族と一緒に過ごす

「ふわっぴー」は、富士見市に住む4才の双子の兄妹。一家は農業をしていて、野菜や果物をたくさん作っています。なかでも夏のみずみずしい梨を食べるのが大好きです。自然の中で遊んだり、とれたての野菜でお友達とバーベキューをしたり……富士見市育ちの子どもとして、楽しい毎日を過ごしています。


縄文神 ムサビー

ムサビー画像

市内の羽沢遺跡から出土した、県指定文化財縄文土器(通称:ムササビ土器)がモデルの水子貝塚資料館キャラクター。
縄文の森にいる精霊。縄文人が神として崇めていたらしい・・・


なんばった

なんばった画像

富士見市立難波田城公園のイメージキャラクター。2010年、開園10周年を記念して誕生。
田園が広がる緑豊かな南畑(なんばた)地区を象徴する、バッタのキャラクター。
難波田城公園に住んでいる男の子のバッタ。昔のことに興味津々、おじいちゃんやおばあちゃんからの昔のお話を聞くのが大好き。


つるちゃん

つるちゃん画像

鶴瀬公民館開館30周年を記念して誕生した、イメージキャラクター。
つるちゃんは、好奇心旺盛で調べることが大好き。いつも鉛筆と虫眼鏡を持ち歩いています。そして、瞳には大きな富士山が映っています。


元気くん

元気くん画像

富士見市に縁のある漫画家で、「釣りバカ日誌」の作画を担当している「北見けんいち」先生より、富士見市商店会連合会(賑わいづくり実行委員会)のマスコットキャラクターとして提供。
元気くんは市内商店会が管理する街路灯フラッグやスタンプラリー事業などに活用されています。


うさみん

うさみん画像

富士見市社会福祉協議会のキャラクター。
福祉の心”ハート”を大事に手で抱え、大きな”ハート”の耳で市民の声を聞き逃さないよう頑張ります。
市の花「藤」の髪飾りがチャームポイントです。


ふじぼう

ふじぼう画像

富士見市社会福祉事業団のキャラクター。
お年寄りのお手伝いと、子どもたちと遊ぶことが大好きな優しいかわせみ。

モチーフ:富士見市の鳥「かわせみ」
好きな食べ物:カレーライス
住所:富士見市鶴馬3360番地1


ビーンくん、ペットちゃん、ソーダイくん、リプラちゃん

志木地区衛生組合キャラクター画像

【ビーンくん、ペットちゃん、ソーダイくん】

  • 平成14年に新座環境センター東工場完成に伴い、東工場見学者用ビデオを作製し、このビデオに登場するキャラクターとして誕生。

ビーンくん

  • 西暦3006年の志木地区に住む小学4年生。
  • 社会科の自由研究で、志木地区衛生組合、新座環境センター東工場のダイオキシン対策を見に、クラスメートのペットちゃん、ソーダイくんと一緒に現代に来た。
  • 志木地区衛生組合、新座環境センター東工場のダイオキシン対策を見て、安心して31世紀に帰った。
  • 3人とも、タイムマシーンスーツを着用している。(そのため人間っぽく見えない)

ペットちゃん、ソーダイくん

  • ビーンくんのクラスメート。

【リプラちゃん】
・平成14年にリサイクルプラザ利彩館完成に伴い、イメージキャラクターとして誕生。

西みずほ台商店会キャラクター

フジ
富士見市の初夏に各所の公園で見られる「藤の花」の妖精。今はみずほ台に楽しいことを起こすため、頑張っています♪
テン
ふじみ野にある「オトウカ山」に住んでいるキツネの女の子。ふじみ野の近代化にはちゃっかり馴染んでいます。
ライ
鶴瀬の神社を守る男の子。8月のお祭りで獅子舞を見るのを楽しみにしています。
スズ
西みずほ台のメインストリート「すずかけ通り」に並んでいる「スズカケノキ」の妖精。
ミズホ
みずほ台の萌ゆる稲穂の妖精。
吽終・阿始(ウンシュウ・アシ)
みずほ台にある神社の神様見習い中。すべての物語は阿で始まり吽で終わる。

富士見市立図書館鶴瀬西分館キャラクター にしちゃん

にしちゃん
富士見市立図書館鶴瀬西分館が現在のつるせ台小学校内で再開館して10周年、鶴瀬西小学校内に鶴瀬西図書館が開館して30周年という節目の年にあたり、誕生したキャラクターの「にしちゃん」です。
頭の「西」の字の色は、図書館スタッフのエプロンをイメージ、耳はしおり、チョーカーは本になっている本の妖精です。図書館の企画を手伝ってくれている、YAサポーター(中高生)が作成し、名前は小中学生に選んでもらいました。

お問い合わせ

地域文化振興課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線251・252)

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ