このページの先頭です

ページID:833594404

国際交流フォーラム2023 世界への「とびら」

最終更新日:2024年1月10日

国際交流フォーラム2023 世界への「とびら」を開催しました

今年は350人以上の方にお越しいただきました。ご協力いただいた皆様、お越し下さった皆様ありがとうございました!
来年の国際交流フォーラム2024は、令和6年10月6日(日曜日)に行われます!お楽しみに♪

ふわっぴーと国際交流のイラスト

国際交流フォーラムとは

 富士見市では約3,000人の外国籍市民の方が暮らしています。地域の国際化が進む中で、多様な文化について互いに理解を深め、ともに豊かに暮らすことができる多文化共生の地域づくりを目指して、富士見市では市・教育委員会・富士見市国際友好協会3者共催で国際交流フォーラムを毎年開催しています。

国際交流フォーラム2023「世界へのとびら」実施概要について

開催日:令和5年10月1日(日曜日)
時間:午後1時から午後4時まで(注記:一部の内容は午後2時以降に開始。詳細は下記内容をご覧ください。)
場所:富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ(富士見市大字鶴馬1803-1) マルチホール、展示・会議室、スタジオA
さまざまな外国文化のイベントを通じて、交流を楽しめる場です。外国のお菓子のプレゼントもあります。子どもから大人まで楽しめます。

内容

マルチホール(ステージ)

午後1時から
・開会式
第1部
・外国人トーク~世界のみんなに聞いてみよう☆~
(イントロダクション:やさしい日本語講座、本編:外国籍の方が日本での暮らしや文化の違いなどを発表)
午後2時以降
第2部
・歌
・ネパールのダンス
・フラダンス
・太鼓の演奏
午後3時45分ころ
閉会式
閉会後に外国のお菓子プレゼント(数量限定)
(注記)スコーン(チョコ・ナッツ入り)(女子栄養大学「菓子工房プランタン」製造)

マルチホール(体験)

午後2時以降
・民族衣装や着物の試着
・フラワーアレンジメント体験
・警察官の制服試着体験、ミニ白バイの試乗
・しおりをつくろう(世界の言葉で書いてみよう~世界で1つのしおりづくり☆~)

展示会議室(体験・展示)

午後2時以降
・世界のお茶体験(女子栄養大学による提供)
・セルビアフェスタ(数量限定でセルビアのお菓子プレゼント)(女子栄養大学による提供)
・国際交流団体の活動展示
・世界の書籍、日用品などの展示(埼玉県国際交流協会からの借用品を展示。実際に触れることで、各国の生活・文化をリアルに感じることができるかも!)

スタジオA

午後2時から午後3時まで
太鼓の体験
(注記:午後3時30分ころからはマルチホールにて富士見太鼓の会による太鼓の演奏を披露しますので是非ご覧ください。)

お問い合わせ

文化・スポーツ振興課 文化芸術・国際交流グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-257-6352

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る