このページの先頭です

ページID:489129022

セルビア講座

最終更新日:2023年12月14日

ラドイチッチ・ミリツァ氏によるセルビア関連講座(富士見市立西中学校 みとせ学級)を開催しました。

日時:2023年12月8日(金曜日)
対象:富士見市立西中学校 みとせ学級
場所:富士見市立西中学校 みとせ学級教室
講師:ラドイチッチ・ミリツァ氏(会計年度任用職員)
内容:国際交流(セルビア共和国シャバツ市)について

昨年度に引き続き今年度も、富士見市立西中学校みとせ学級にて、会計年度任用職員でセルビア人のラドイチッチ・ミリツァ氏のセルビア関連講座を実施しました。
最初に、生徒達からセルビア国歌の披露と、富士見市との姉妹都市である「シャバツ市」がある「セルビア共和国」についての調べ学習の発表がありました。生徒達は興味のあるテーマでそれぞれ調べたことについて発表し、ミリツァさんから感想をもらっていました。
その後、ミリツァさんからセルビア共和国の紹介と、シャバツ市との友好関係をきっかけに実現した一昨年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でのセルビア共和国男子レスリング選手団の事前キャンプや、昨年のシャバツ市長をはじめとするシャバツ市代表団招待についての講義、セルビア語を使ったゲーム等を行いました。
生徒達からはセルビア共和国で人気のスポーツや食べ物についての質問も出て、お互いの文化が分かり、国際理解が深まりました。

ラドイチッチ・ミリツァ氏によるセルビア関連講座(富士見市立水谷小学校)を開催しました。

日時:2023年11月21日(火曜日)
対象:富士見市立水谷小学校 縦割総合学習(3年から6年生混合)Dグループの児童56名
   Dグループ「富士見市の特産品『座敷ぼうき』の技術を受け継ぎ使ってもらおう!」
場所:富士見市立水谷小学校 体育館
講師:小森氏(富士見市立資料館市民学芸員兼ほうき作り伝承会会長)、ラドイチッチ・ミリツァ氏(会計年度任用職員)
内容:総合的な学習の時間 国際交流 テーマ:「セルビアのほうき」

富士見市立資料館市民学芸員兼ほうき作り伝承会会長の小森さんと、会計年度任用職員でセルビア人のラドイチッチ・ミリツァさんがセルビア関連講座を実施しました。
最初に、富士見市と姉妹都市である「シャバツ市」とシャバツ市がある「セルビア共和国」について、更に「シャバツ市及びセルビア共和国と富士見市との交流」について、ミリツァさんによる講義を行いました。
次に、ミリツァさんが日本で体験した「ミニほうきづくり」について話した後、小森さんとミリツァさんがセルビアと日本のほうきの材料や使い方の共通点と相違点について説明しました。
生徒たちはメモをしながら真剣に小森さんとミリツァさんの講義に耳を傾けていました。また質問タイムでは、気になった点について、直接質問に答えてもらい、理解を深めていました。

ラドイチッチ・ミリツァ氏によるセルビア関連講座(富士見市立西中学校 みとせ学級)を開催しました。

日時:2022年11月7日(月曜日)
対象:富士見市立西中学校 みとせ学級
場所:富士見市立西中学校 みとせ学級教室
講師:ラドイチッチ・ミリツァ氏(会計年度任用職員)
内容:国際交流(セルビア共和国シャバツ市)について

セルビア共和国シャバツ市との姉妹都市提携40周年を記念して、会計年度任用職員でセルビア人のラドイチッチ・ミリツァ氏のセルビア関連講座を実施しました。
最初に、生徒達からセルビア国歌の披露と、ホストタウン相手国「セルビア共和国」についての調べ学習発表がありました。先生からはセルビア共和国シャバツ市と姉妹都市提携をして何年になるのか生徒達に質問する時間もあり、今年は姉妹都市提携40周年であることをアピールしました。
その後、ミリツァさんからセルビア共和国と今年10月にシャバツ市訪問団を招待した際の紹介、セルビア語を使ったゲームを行いました。
ミリツァさんからの貴重な情報に興味津々で、生徒たちからはたくさんの質問が出て、お互いの文化が分かり、国際交流が深められました。

ラドイチッチ・ミリツァ氏によるセルビア関連講座(富士見市立図書館鶴瀬西分館)を開催しました。

日時:2022年10月27日(木曜日)
対象:つるせ台放課後児童クラブ 小学1年生、2年生
場所:富士見市立図書館 鶴瀬西分館 集会室
講師:ラドイチッチ・ミリツァ氏(会計年度任用職員)
内容:セルビアの絵本の読み聞かせ、セルビアの手遊び

セルビア共和国シャバツ市との姉妹都市提携40周年を記念して、会計年度任用職員でセルビア人のラドイチッチ・ミリツァ氏のおはなし会を実施しました。
世界地図でセルビアの場所の確認、セルビアの絵本の読み聞かせだけでなく、セルビア語での挨拶や自己紹介の実践、セルビア語での遊び、質疑応答ではたくさんの質問が出て、参加者はセルビアの文化に興味津々で楽しんでもらえました。

お問い合わせ

文化・スポーツ振興課 文化芸術・国際交流グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-257-6352

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る