このページの先頭ですサイトメニューここから

本文ここから

JR通勤定期乗車券の割引制度(児童扶養手当受給者のみ対象)

最終更新日:2023年2月14日

児童扶養手当の支給を受けている世帯の方が、JR通勤定期乗車券を利用する場合は3割引で購入できる制度です。なお、ほかの割引制度(学割など)との併用はできません。この制度を利用するためには、事前に市で「特定者資格証明書」と「特定者用定期乗車券購入証明書」の交付申請が必要です。

対象となる方

・児童扶養手当受給者または受給者と同一の世帯員
・JRの通勤定期乗車券を必要とする方
(注記)児童扶養手当の全部支給停止者は対象外です。

申請について

子育て支援課の窓口で「特定者資格証明書」と「特定者用定期乗車券購入証明書」の交付を受ける本人が申請してください。ご来庁の際に、次の書類をお持ちください。
・児童扶養手当証書
・定期券を購入する方の証明写真(6カ月以内に撮影の正面上半身、縦4センチ・横3センチのもの)
(注記)交付まで1週間程度かかりますので、購入日まで余裕を持って申請してください。また交付を受ける際は印鑑をご持参ください。

利用方法について

定期乗車券を発売する駅の窓口で「特定者資格証明書(有効期間は発行から1年以内)」を提示し、「特定者用定期乗車券購入証明書(有効期間は発行から6カ月以内)」を提出して、定期券をお求めください。
(注記)証明書の有効期間内であっても、児童扶養手当の資格を喪失した場合や手当が全部支給停止となっている場合は制度を利用することができませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

子育て支援課 手当医療グループ

〒354-8511
埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7104

FAX:049-251-1025


サブナビゲーションここから
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ