このページの先頭です

ページID:837072008

認知症サポーター養成講座

最終更新日:2026年8月18日

認知症サポーターとは

認知症を正しく理解し、認知症の方とご家族を地域の中でサポートする人のことです。特別なことをするのではなく、まずは認知症の方やご家族に対して温かい目で見守ることから始めましょう。

サポーターになるには

認知症サポーター養成講座」を受講することで認知症サポーターになることができ、受講者には認知症サポーター証を交付します。養成講座の開催を希望する方は高齢者福祉課へお申し込みください。

  • 対象:富士見市内に在住、在学、在勤の方を中心とし、おおむね10名以上の参加が見込まれるグループ
  • 講座内容:認知症の理解、認知症の人との接し方、サポーターの役割など(約90分)
  • 開催費用:無料

    認知症サポーター養成講座を開催します。

    9月の世界アルツハイマー月間(認知症月間)にあわせて、アルツハイマーイベントを開催します。
    当日は午前10時から午前11時30分まで認知症サポーター養成講座を開催します。午後1時30分から3時30分までは映画「オレンジ・ランプ」の上映会を開催します。どちらかのみ、または両方の参加が可能です。要申込(先着順)ですので下記申込フォームからお申込みください。
    ★アルツハイマーイベント

    日時

    令和8年9月19日(土曜日)午前10時から午前11時30分まで
    受付は午前9時45分から開始します。

    場所

    針ケ谷コミュニティセンター
    会場は駐車場の利用可能台数が限られておりますので、恐れ入りますが公共交通機関のご利用や乗り合いのご協力をお願いいたします。

    対象

    市内在住、在勤、在学の方

    定員

    30人(申込順)

    参加費

    無料

    申込方法

    8月19日(水曜日)から9月11日(金曜日)までに下記の申込フォームまたはFAXにて

    申込先

    市役所高齢者福祉課 FAX:049-251-1025
    FAXにてお申込みされる際はこちらをご使用ください。送付先には十分ご注意ください。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。FAX様式(PDFファイル)(PDF:57KB)

    認知症サポーターフォローアップ講座を開催します。

    認知症サポーター養成講座を受講したことがある方を対象とした講座です。認知症の方を見守り、支えるために、地域でできる活動(チームオレンジ活動)について考えます。受講後は、ぜひチームオレンジの一員として活動しませんか。
    令和8年度の開催は後日お知らせします。

    お問い合わせ

    高齢者福祉課 高齢者支援係

    〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

    電話番号:049-252-7108

    FAX:049-251-1025

    このページのお問い合わせ先にメールを送る