このページの先頭です

ページID:928417876

株式会社イーエム・アイとの災害協定を締結しました

最終更新日:2021年12月27日

調印式について

株式会社イーエム・アイと「災害時等における民間救急車両等の利用に関する協定」を締結しました。

市長と代表取締役
調印式

調印日

令和3年12月24日(金曜日)

場所

埼玉県富士見市役所

協定について

協定の趣旨

 当市では、新型コロナウイルス感染症の爆発的感染拡大時においても、災害発生時の避難指示発令区域内の市民を一人も残すことなく避難させるため、県による対応が困難な場合に、市独自で自宅療養者専用避難所を開設します。その際に、自家用車等の移動手段のない方を移送するための協定を締結しました。

自宅療養者専用避難所について

 新型コロナウイルス感染症により、自宅療養している方専用の避難所です。施設には、保健師等を配置し、感染拡大防止の措置や健康管理業務等に従事します。

自宅療養者専用避難所への案内

 本市と埼玉県で締結した「新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に係る連携事業」に基づき、県より、自宅療養している方の情報の提供を受け、健康増進センターから避難情報が発令されている地域にお住いの自宅療養者に直接、ご連絡いたします。

自宅療養者専用避難所の非公開について

 自宅療養者のプライバシー保護のため、開設する自宅療養者専用避難所は、非公開とさせていただきます。

締結事業者について

  • 事業者名:株式会社 イーエム・アイ
  • 所在地:埼玉県所沢市東所沢和田3-14-2

協定の主な内容

 地震、風水害その他の災害の発生時(発生するおそれがある場合を含む。)に、市民の安全を図るため、民間の救急車両等を利用して、新型コロナウイルス感染症により、自宅で療養している避難者を専用避難所に移送するものです。

お問い合わせ

危機管理課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-7962

FAX:049-251-2760

このページのお問い合わせ先にメールを送る