このページの先頭です

ページID:228237466

外国人住民のFAQ よくある質問

最終更新日:2024年2月19日

質問内容 Q回答 A
特別永住者証明書、在留カードを紛失してしまいました。どうしたらよいですか?お近くの警察署に遺失物届を出して、警察署で発行する遺失届受理証明書を受取ってください。
その後、本人がパスポート、写真1枚、遺失届受理証明書、身分証明書(免許証など)を持って、特別永住者証明書の場合は市民課窓口で、在留カードの場合は出入国在留管理局で再交付申請をしてください。
海外出張の予定があり、特別永住者証明書の更新申請期間内に市役所へ行けません。更新期間は有効期間満了日の2か月前からですが、その期間中に長期間海外渡航をして日本にいない場合は、更新期間よりも前に申請を行うことができます。
本国に帰国するとき、手続きは必要ですか?(国外転出)

帰国する14日前から転出届が必要です。
【届出できる方】
・本人または富士見市で同一世帯の方
・代理人
【届出をする場所】
富士見市役所市民課または各出張所
【必要な種類】
・在留カードまたは特別永住者証明書
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方)
・委任状(代理人申請の場合)
(注記)再入国許可を受けずに出国するときは、在留カードなどを空港などの出国ブースで返却してください。

外国人の転出の場合も、転出届が必要ですか?転出届が必要です。
転出届出後、転出証明書と在留カード、特別永住者証明書を持って、新しい居住地の市区町村窓口で、転入届をしてください。
詳しくは市ホームページをご確認ください。
新規ウインドウで開きます。住民異動の届出

お問い合わせ

市民課 市民係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7110

FAX:049-255-8172

このページのお問い合わせ先にメールを送る