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富士見市第2次商業活性化ビジョン

最終更新日:2019年1月25日

多様な主体が創る、元気な富士見市の商業

富士見市第2次商業活性化ビジョンとは

 本市は、平成16年3月に策定した「富士見市商業活性化ビジョン」(以下「第1次ビジョン」といいます。)に基づき、これまで商業振興施策に取り組んできました。
 第1次ビジョンは、「活気と魅力のある街 ふじみ商業まちづくり」を将来像に掲げ、4つの基本目標を掲げていましたが、策定後10年を経過し、この間、鶴瀬駅、ふじみ野駅周辺の区画整理事業の進捗によるまちづくりが進んだ一方で、本格的な人口減少、少子化や高齢化の進展や、消費者の買い物行動の多様化など、商業を取り巻く環境も大きく変化しています。
 また、平成27年春には大型商業施設が開店し、市内での商業集積力や商業の魅力が強化されますが、既存の個店・商業集積地(商店街等)も含めた、新たな商業振興の方向性を考えなければなりません。
 そこで、これまでの10年間の成果を踏まえ、商業者や消費者ニーズにあった商業活性化の基本方針を明らかにするとともに、実行性のあるアクションプランを位置づけ、地域商業の振興や大型商業施設の立地に伴う相乗効果を発揮させることを目的として、「富士見市第2次商業活性化ビジョン」を策定しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市内商店会の分布図(PDF:161KB)

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