このページの先頭です

ページID:641762813

メール配信サービスにご登録いただいた方へのお願い

最終更新日:2019年1月25日

平成23年6月より順次開始いたしました各種災害メール配信サービスについて、すでにご登録いただきました皆さまへ確認のお願いです。

登録確認メールは届きましたか?

メール配信サービスの登録が完了いたしますと、ご登録者のパソコンや携帯電話に登録完了をお知らせするメールが1通届きます。このメールはご登録いただいたメールアドレスあてにシステム側から自動的に配信されるもので、正常に登録が完了したことをお知らせするものです。

• 登録確認メールのタイトル:【メール配信】ご登録ありがとうございます

登録完了までの流れ
メール配信サービス登録完了までのイメージ図

登録完了メールが届かない…

『登録が完了したのに登録確認メールが届かない…!』この場合は以下のことが考えられます。

1. 登録したメールアドレスの誤入力
  2. 携帯電話・パソコンの迷惑メール対策機能などにより、許可したもの以外受信しない設定となっている

どうしたらいいの…?

登録確認のメールが届かなかった場合、市役所の各担当課がメール配信をおこなっても登録していただいたメールアドレスに情報を送信できません。下記の要領で確認を行ってください。

1.登録したメールアドレスの誤入力の場合
「登録するメールアドレスを間違ってしまったかも知れない…」という方は、再度のご登録をお願いします。新規登録を行っていただき、登録を完了してください。
登録の途中で「登録済みです」の表示がされた場合は、初回登録時のメールアドレス誤入力ではありませんので、2を参照してください。
2.迷惑メール対策機能などにより、受信できなかった場合
システム側から送信した確認メールのうち、エラー送信となったものは9割以上が携帯電話のメールアドレスです。携帯電話は、購入時からこの機能が有効に設定されている機種が多く、下記の市役所側のドメインを受信許可するドメインに登録してください。
  • 登録していただくドメイン⇒city.fujimi.saitama.jp

ドメイン登録

設定方法は携帯電話会社や機種により異なるため、お手数ですが取扱説明書をご覧いただくか販売店等にお問い合わせください。
また、パソコンの場合は、ご加入のプロバイダにお問い合わせください。

NTTdocomo
「iメニュー」→「お客様サポート」→「3.各種設定」→「メール設定」
ドコモ携帯問合せ:151(局番なし)
au by KDDI
「メールキー」→「Eメール設定」または「迷惑メールフィルター」
auケータイ問合せ:157(局番なし)
SoftBank
「Y!ケータイメニュー」→「設定・申込」→「メール設定」→「迷惑メールブロック設定」
ソフトバンク携帯問合せ:157(局番なし)

お問い合わせ

秘書広報課 広報グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9535

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る