このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域まちづくり協議会

最終更新日:2019年1月25日

地域まちづくり協議会とは

ふわっぴー

 概ね小学校区を単位とし、町会を中心に地域の各種団体や市民、事業者等が連携して、各種団体だけでは解決できない問題や課題について住民主体で話し合い、解決に向けて地域が一体となって取り組む組織が『まちづくり協議会』です。

 地域住民や各種団体が参加し、地域の課題を見つけたり、将来を描いたりすることで、地域の特性に合ったまちづくりを進めています。


各地域まちづくり協議会の概要

現在、市内の6つの地域でまちづくり協議会が設立されています。

地域まちづくり協議会の名称設立年月日設立目的
南畑地域まちづくり協議会平成21年8月5日南畑地域の活力と安全で潤いのある住みよいまちづくりの推進を図ることを目的とする。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水谷東安心まちづくり協議会(外部サイト)平成24年4月7日水谷東地域のまちづくりに向けて、理念に基づき各種事業を、総合的かつ計画的に推進し、豊かな文化と活力ある地域社会の実現を目指すことを目的とする。
みずほ台駅西口地域まちづくり協議会平成27年6月16日町会、商店会等の地域団体と住民が協働し、「自助・共助」の意識の醸成を図りながら、世代間交流による地域コミュニティの形成及び賑わいと文化溢れる美しいまちづくりを進めることを目的とする。
水谷小学校区まちづくり協議会平成27年6月30日居住年数に関わらず、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の多くの人々により豊かなつながりと地域力を育み、地域の資源・文化を活かした魅力あるまちづくりを目指すとともに、地域の防災・防犯に対する意識の向上を図り、誰もが安心して快適に住み続けられる住環境を創出することを目的とする。
つるせ台まちづくり協議会平成27年10月5日将来、住みよい地域社会の構築実現に向けて、つるせ台地域の特性を活かしたまちづくりの創成を、地域全体が連携、協働して推進することを目的とする。
勝瀬小学校区まちづくり協議会平成28年11月30日勝瀬小学校区内の全ての住民が、いつまでも安心安全な生活を送れるよう、地域住民が連携・協力し、住みよいまちづくりを進めることを目的とする。

お問い合わせ

協働推進課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線256・257)

ファックス:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ