このページの先頭です

ページID:211826587

NPO法人 女子硬式野球サムライが「SAMURAI BASEBALL FESTA 2018」を開催しました!

最終更新日:2018年12月20日

会場の様子
 平成30年12月17日、NPO法人 女子硬式野球サムライが運営する野球チーム「侍」が、昨年に引き続き「SAMURAI BASEBALL FESTA 2018(以下「サムフェス」)」を県立富士見高校のグラウンドで開催しました。
 サムフェスは野球が大好きな女の子による、野球が大好きな女の子のための野球教室です。
 今年のサムフェスは第6回目となり、参加者は約30名でした。雨が降ったりと寒い中でしたが、参加者のみなさんは、「侍」の選手と触れ合いながら、楽しく野球を行っていました。

リアル野球盤式交流試合

 守備をしないので、初めて野球を体験する方も楽しんでいただけました。チーム対抗での試合なので、「侍」の選手からの応援があちこちから聞こえ、ホームランやヒットがでると大歓声が湧き上がりました!参加者の皆さんも楽しんでいました。

試合の様子

試合の様子2


グループ練習

参加者の皆さんがグループに分かれて練習。いろいろな道具を使いながら、さまざま練習を行っておりました。参加者の皆さんも初めて行う練習方法に、楽しみながら一生懸命行っていました!「侍」の選手たちも、丁寧に指導していました。

バッティング練習

練習の様子1


練習の様子2

練習の様子3


練習の様子4

練習の様子5


侍チャレンジ

 侍チャレンジでは、参加者が「侍」の選手を指名して対戦!「侍」の選手を相手に、素晴らしいピッチングやバッティングでした。「侍」の選手たちからは、「ぜひ、侍へ~!」との声が上がっていました。

侍チャレンジ01

侍チャレンジ02


閉会式

リアル野球盤式交流試合の結果発表を行い、参加者の皆さんは、賞品をもらっていました!六角選手から参加者の皆さんに向けてのメッセージをいただき、閉会式は終了しました。閉会後も、参加者の皆さんは、お目当ての選手のサインをもらったり、写真撮影をしたり、交流を楽しんでいました。

閉会式1

集合写真


閉会式後の交流

閉会式


インタビュー

お昼休憩中に、「侍」の選手に、お話を伺いました。

菊池選手
菊池碧依選手
今年のキャプテン務める菊池選手
今年のサムフェスも「侍」の選手たちで内容を企画しました。先日も女子のリトルリーグの子どもたちを対象に野球教室を開催しましたが、今後も女子野球が広まるよう、活動していきたいです。

選手からサインをもらいます
兼子沙希選手
今回は、初心者から経験者まで様々な子がきてくれてうれしかったです。これを機に、野球の楽しさも知ってもらいたいです。女子野球は硬式、軟式ともに発展途上であるため、今後日本代表やプロを目指す方が増えるよう、貢献していきたいです。


お二人とも、快くインタビューを受けてくださいました。菊池選手は、男子野球部の中で野球を継続したり、兼子選手はバスケ部に所属しつつ、野球はクラブチームで続けるなど、様々な環境下で野球を続けてきました。女子野球をやっている人たちは、ぜひ、続けてほしいとおっしゃっていました。

お問い合わせ

協働推進課 自治・防犯グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7121

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る