このページの先頭です

ページID:539190787

粗大ごみの処分方法

最終更新日:2023年11月14日

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のリユースショップの買い取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

「おいくら」買い取りフロー
「おいくら」買い取りまでの流れ

・処分費用を払わずに、売却出来る可能性がある。
・自分では運べないような大型品も売却対象。
・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる。
・土日祝日や最短当日中に売却出来る場合がある。

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広いお品物が買取りの対象となります。
出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。
まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。

富士見市は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

・連携協定の詳細はこちら
・一括査定へのお申込みは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

(注記)再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
(注記)「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)にご連絡ください。
(注記)「おいくら」を通じ、各事業者とのやりとりで生じたトラブルや損害について、本市は一切責任を負いかねます。連携事業者の責任のもと当事者間において問題解決を図っていただくこととしております。
(注記)事業者によっては出張費などがかかる場合もございますのでご確認ください。

粗大ごみの捨て方について

通常、回収日は申し込みから1,2週間程度先の日付となります。
なお、回収に伺える日程は申し込みの混雑状況によって変わります。年末年始等混みあっている時期は回収日が1か月以上先になる場合もございますので、ご了承ください。

(注記)粗大ごみとは一斗缶(縦24センチメートル、横24センチメートル、高さ35センチメートル)に収まらない大きさのごみのことをいいます。
粗大ごみ

粗大ごみの出し方は以下の2つの方法があります。

◇戸別収集

申し込みをしていただき、お約束の場所に搬出していただいた粗大ごみを回収いたします。

戸別収集の流れ
1. 電話または電子申請で申し込む。
(注記)戸別収集による回収は、一日6点までです。6点を超える場合は何日かに分けて出してください。
2. 伝えられた金額分の粗大ごみ処理券(シール)を取り扱い店で購入。
(注記)粗大ごみ処理券の再発行、払い戻しはできません。よくご確認のうえ購入してください。
3. 粗大ごみ処理券をそれぞれの品物に貼り付け、お約束の場所へ8時30分までにだす。(立ち合い不要)
4. お約束の当日に回収を行います。(回収時間の指定は承れません。)

回収日:年末年始を除く平日

料金:ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。粗大ごみ処理手数料単価基準表(PDF:200KB)(あくまで参考となりますので、正確な金額が知りたい方は、粗大ごみ受付センターにご連絡ください)
粗大ごみ処理券販売場所:市役所の環境課、各出張所、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。粗大ごみ処理券(シール)取扱店一覧(PDF:51KB) にて購入できます。

お申込み方法

  • 電話受付 富士見市粗大ごみ受付センター:0570-001-530

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

受付時間:24時間・365日利用できます。(土日、連休中の申請は、月曜日または連休明けの処理となるため、返信メールが遅れることがあります。)
(注記1)お引越しでお急ぎの方は、電話受付でお申込みをお願いします。
(注記2)家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機)とパソコンは粗大ごみではありません。
(注記3)住所について入力漏れがないようにお願いします。(アパート、マンション名、部屋番号等)
(注記4)担当者から確認連絡をいたします。(お申込内容を確認の上、担当者から収集日、収集場所、料金をメールでお知らせします。不備等ある場合は担当者からお電話します。)

◇環境センターへの自己搬入

申し込みをしていただき、ご自分で環境センターまでもっていく方法です。(品物によっては搬入先が異なります)
・環境センターへの自己搬入について

自己搬入の流れ
1. 電話で申し込む。(搬入日の1週間前から予約できます)
2. 富士見または新座環境センターに搬入。
(注記)品物によって搬入先が異なります。粗大ごみ処理券は不要です。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。・環境センターへの自己搬入ルートについてはこちら(外部サイト)

料金:20キログラムごとに250円の費用を現地にてお支払いいただきます。

お申込み方法

  • 電話受付 富士見市粗大ごみ受付センター:0570-001-530

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

また、富士見ごみ分別アプリでは、アプリからのお電話、電子申請でのお申し込みが可能となっております。
ぜひ、ご活用ください。
詳しく知りたい方、ダウンロードしたい方は、富士見ごみ分別アプリをご覧ください。

聴覚等に障がいをお持ちで電話でのお申込みが難しい方

お問い合わせ

粗大ごみ受付センター

電話番号:0570-001-530