不安をあおる分電盤の点検商法にご注意ください
最終更新日:2025年12月4日
消費生活センターから
分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。
電話や来訪等で分電盤の無料点検を持ち掛け「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安をあおり、不必要な契約をさせる事例があります。
ご注意ください。
消費者へのアドバイス
- 分電盤を含む家庭用の電気設備は、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。法定点検の場合は必ず事前に書面で通知し、調査員証を携帯した調査員が来ます。その場で、何らかの契約を勧誘することはありません。
- 分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社などに相談しましょう。
- 訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。
【関連リンク】
気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法(国民生活センター)(外部サイト)
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