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不安をあおる分電盤の点検商法にご注意ください

最終更新日:2025年12月4日

消費生活センターから

分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。
電話や来訪等で分電盤の無料点検を持ち掛け「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安をあおり、不必要な契約をさせる事例があります。
ご注意ください。

消費者へのアドバイス

  • 分電盤を含む家庭用の電気設備は、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。法定点検の場合は必ず事前に書面で通知し、調査員証を携帯した調査員が来ます。その場で、何らかの契約を勧誘することはありません。
  • 分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社などに相談しましょう。
  • 訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。

【関連リンク】
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法(国民生活センター)(外部サイト)

富士見市消費生活センター

【電話】049-252-7181
【相談日】月曜日~金曜日(祝日を除く)午前10時~正午、午後1時~3時30分

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〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-251-2711(内線270・271・272・273)

FAX:049-254-2000

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