このページの先頭です

ページID:707126596

公園のFAQ よくある質問

最終更新日:2021年7月29日

質問内容 Q回答 A
公園に犬を連れて行く際の注意点を教えてほしい。必ず引き綱等でつなぎ、絶対に手元から放さないでください。またフンの後始末を行なうなど、利用マナーを守り、他の来園者の方に迷惑がかからないようにしましょう。
行事等で公園を使用したいのですが。町会や自治会の団体行事等で、公園の全部又は一部を独占して使用する場合は、使用許可申請が必要です。 所定の様式に必要事項を記入のうえ、都市計画課(公園緑地担当)に申請し、許可を受けて使用してください。
公園で野球やサッカーをしたい。運動公園以外の公園で、本格的な野球やサッカーの練習、試合などを行うことは、他の来園者に危険なためご遠慮ください。なお、富士見市運動公園及び富士見市第二運動公園には専用施設がございますので、文化・スポーツ振興課にお問い合わせの上、ご利用願います。
公園にある遊具が、こわれており危険なので、修理または撤去してほしい。現場を確認して、対応を検討します。安全な使用が出来ない場合は、使用禁止等の貼り紙をして利用者にお知らせします。なお、老朽化等で不具合があり危険な遊具は補修を行なったり、安全性を考慮して撤去を行なったりしています。
公園でバーベキューができるところを教えてください。富士見市の公園や緑地にはバーベキューができる公園はありません。
公園で花火をしてもよいですか?禁止となっております。騒いで近隣や他の利用者に迷惑をかけたり、ゴミの散らかしなどの問題もありますので、花火はご遠慮ください。
公園の野草を採ってもよいですか?公園内の花や植物の採取は禁止されております。
公園を訪れた人みなさんが楽しめるように、花や植物については種類に関わらず持ち帰らないようにお願いいたします。
公園内にある枝葉が伸びてきたので樹木を切ってほしいのですが?公園樹は年1回、主に6月~10月に剪定を行なっております。
枝が枯れていたり、隣接の民家に越境している場合、照明灯や遊具などを隠している場合を優先的に枝を切っております。
公園内にある木の落ち葉で困っています。公園内や周辺道路の落ち葉について、定期的に清掃を行い回収に努めておりますが、風の強い日などは近隣の方にご迷惑をおかけしております。今後とも回収を強化してまいりますので、市民の皆さんの共有財産である公園について、ご理解ご協力をお願いいたします。
公園の清掃、草刈りをしてほしいのですが?比較的小さな公園では地元の自治会等で清掃や草刈り作業等を行なっていただいております。大きな公園では業者へ委託し清掃や草刈を行なっております。

お問い合わせ

都市計画課 公園・緑地グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-257-8195

FAX:049-254-0210

このページのお問い合わせ先にメールを送る