このページの先頭です

ページID:845915348

富士見市庁舎整備に関する基本方針(案)へのパブリックコメント募集

最終更新日:2022年3月1日

ご意見の募集は終了いたしました

趣旨

昭和48年に竣工した市役所本庁舎は、老朽化をはじめとした様々な課題を抱えています。
こうした状況から、市では、これまで庁舎のあり方の検討を行ってきたところですが、このたび、富士見市庁舎整備検討審議会からの答申や現庁舎の課題を踏まえ、現庁舎の建替えによる新庁舎の整備に向け、「富士見市庁舎整備に関する基本方針(案)」を作成しました。
つきましては、今後目指すべき庁舎整備の考え方を示した、この方針(案)について、パブリックコメントを募集します。

概要

方針(案)の構成
項目概要
1 基本方針策定の趣旨基本方針の概要や策定に至った経緯を示したもの。
2 現庁舎について現庁舎の建設年月や構造種別をはじめとした施設概要を示したもの。
3 現庁舎の課題現庁舎が抱える課題を7項目に整理したもの。
4 庁舎整備の必要性と整備方法課題を踏まえた整備方法を示したもの。
5 新庁舎整備の方針と導入機能新庁舎が目指すべき方向性を「5つの方針」と「8つの導入機能」として体系的に整理したもの。
6 新庁舎の規模新庁舎の必要面積を示したもの。
7 新庁舎の場所現庁舎敷地のほか、移転候補地を設定した上で比較検討を行い、現時点における新庁舎の場所の方針を示したもの。
8 新庁舎の事業費と財源の考え方新庁舎の整備に係る経費のうち、概算建設工事費を算出し、想定財源を示したもの。
9 今後の事業計画新庁舎の整備までの今後の流れを示したもの。
参考資料富士見市庁舎整備検討審議会条例や委員名簿、答申、用語解説

提案者要件

(1)市内にお住まいの方
(2)市内の法人、団体
(3)市外から富士見市に通勤、通学の方
(4)上記以外で利害関係を有する個人
(5)上記以外で利害関係を有する法人、団体

募集期間

令和4年2月1日(火曜日)から2月28日(月曜日)

資料

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市庁舎整備に関する基本方針(案)(PDF:2,429KB)

注意事項

  • 意見提出の際は、住所・氏名などの記載が必要です。(住所・氏名などは公表しませんが匿名での意見は受け付けません。)
  • いただいたご意見に個別の回答は行いません。検討を終えたときは、ご意見の内容とそれに対する市の検討結果と考え方を公表します。
  • 感想などの記載に関しましては、回答いたしかねます。
  • いただいた意見は、意見概要として要約させていただく場合があります。
  • 方針(案)に直接関係しないものや賛否のみのものは、公表結果から除くことがあります。

お問い合わせ

公共施設マネジメント課 公共施設マネジメントグループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 分館3階

電話番号:049-257-5637

FAX:049-251-2726

このページのお問い合わせ先にメールを送る