このページの先頭です

ページID:409041171

くらす

地元探索バラエティ『ちなみに富士見(体験編)』

この動画では、ミニ鉄道が走る公園として人気の「むさし野緑地公園」や縄文時代前期を代表する貝塚として国の史跡に指定されている「水子貝塚公園」をはじめ、市内の魅力的なお店を紹介しています。市の雰囲気を知ってもらえる動画となっていますので、ぜひご覧ください!



富士見市でくらす

富士見市には、東武東上線の鶴瀬駅、みずほ台駅、ふじみ野駅の3駅があり、都心へのアクセスもしやすい一方、自然豊かな環境が多く残されています。また、市内にはお買い物に便利な東武東上線エリア最大級の大型商業施設(ららぽーと富士見)や、各地域に特色のある商店街があります。


ショッピング

ららぽーと富士見

富士見市役所前には平成27年4月にららぽーと富士見がオープンして多くの人が訪れるようになり、更に活気あふれる街になりました。

ららぽーと富士見の写真




商店街

駅周辺をはじめとして、市内には16か所の商店街があります。ぜひ身近な商店街でお気に入りのお店を見つけてください。

商店街の写真

商店街についてはこちら
富士見の日についてはこちら


子育て・教育

子育て

仕事と子育ての両立を支援するため、保育所や放課後児童クラブなどの環境整備の充実や高校3年生までの医療費の無償化(令和6年4月1日診療分から)、保健師などの専門員による相談窓口(子ども未来応援センター)の設置など、妊娠期から子育て期まで切れ目なくパパ、ママを応援します。

子育てイチオシ一覧


教育

外国語教育やICT教育の充実、授業の支援体制の充実や若手教員の育成などを推進し、学力向上を図るとともに、子どもたちが自主的に学べる機会を提供し、様々な経験を通して豊かな心を育みます。

教育のイチオシ一覧


市民インタビュー

市民の皆様にご協力いただき、富士見市のオススメポイントをお伺いしました。

児童館編

ふじみ野児童館を利用するママさん

子どもが生まれたことをきっかけに、都内からのびのびした環境を求めて富士見市に引っ越してきました。
富士見市は、児童館や図書館、小児科病院などの子育てに欠かせない施設が整っていて、また、高い建物がないので空が広かったり勝瀬原記念公園などの広い公園があったりと、おだやかで、都会過ぎず田舎過ぎないところが気に入っています。
児童館の先生がすぐに顔を覚えてくれたのは嬉しかったです。家以外にホッとする場所があるのはいいですね。
児童館についてはこちら


ぴっぴ編

子育て支援センター「ぴっぴ」

ららぽーとがお気に入りで2年前に引っ越してきました。子どもが生まれてからは近くの公園や「ぴっぴ」でよく遊んでいます。いつも先生が優しく面倒を見てくれて、富士見市は子育てに温かいと感じています。まちの人たちも気さくに声をかけてくれたり、とても温かいです。
子育て支援センター「ぴっぴ」についてはこちら


シニア編

退職して10年ほど経ちますが、地域の皆さんと転倒予防から認知症予防までいろいろな健康づくりの活動をしています。市でも健康事業が豊富で、公民館や交流センターなどコンパクトな施設が多いので便利に楽しく活動しています。天気の良い日は自然を感じながら気持ちよく散歩したり、仲間同士で出かけるのにも便利です。また、この地域は大きな災害もないので、安心して生活できるのも利点ですね。

健康教室についてはこちら


健康づくりが盛んなまち

ふじみパワーアップ体操


パワーアップ体操は、自立した生活を送るのに必要な足腰の筋力やバランス能力の向上に効果的な運動です。市内には約50のふじみパワーアップ体操のクラブが活動しています。
ふじみパワーアップ体操についてはこちら
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成30年度広報「ふじみ」12月号の特集についてはこちら(PDF:883KB)



その他富士見市への移住情報

縁結び大学のサイトにて、富士見市が紹介されました。
本サイトは「総合縁結びメディア」として自治体の情報を紹介しているポータルサイトです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市が紹介された記事はこちら(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。縁結び大学の移住サイトの全国の移住情報はこちら(外部サイト)

このページのトップに戻る
以下フッターです。
フッターここまで