このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成31年1月25日に市ホームページをリニューアルしました

最終更新日:2019年2月8日

市では、より見やすく使いやすいホームページを目指し、市ホームページをリニューアルしました。
リニューアルに伴い、全面的にデザインを一新したほか、情報構成の見直しや通信の暗号化をはかるため、全ページのアドレスを変更しています。
お気に入りなどに市ホームページの個別ページを登録している場合や印刷物などに市ホームページのURLを掲載している場合は、新しいURLに変更いただくようお願いいたします。
トップページにつきましても、通信の暗号化に伴いアドレスを変更しておりますので、お気に入りなどに登録されている場合は、登録の変更をお願いいたします。なお、トップページにつきましては、旧アドレスからも自動で新しいアドレスに接続できます。
(旧アドレス)http://www.city.fujimi.saitama.jp
(新アドレス)https://www.city.fujimi.saitama.jp
お手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

検索機能について

市ホームページの検索は、Googleの提供するカスタムサーチエンジンを使用しています。
リニューアルによりトップページ以外のURLを変更しているため、検索結果が反映されるまでに時間がかかることとなり、それまでの間は各ページにリンクが繋がらない状態になります。
ご不便をおかけいたしますが、反映されるまでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

表示が崩れるときは

ご利用の端末に閲覧履歴(キャッシュ)が残っている場合、表示が崩れることがあります。
ホームページ画面が上手く表示されない場合は、閲覧履歴の削除と再読み込み(キーボードのCtrlとF5を同時に押す)をお願いします。

主なリニューアル内容

年齢や障がいの有無に関わらずだれもが快適に利用できるよう、ウェブアクセシビリティの向上を図ります。

市ホームページは、日本工業規格「JIS X 8341-3:2016高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」の等級A、等級AAに準拠及び等級AAAに一部準拠します。

文字の拡大に加え、色の変更や音声読み上げなどのサポートツールを導入するとともに、5か国語(英語、中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語)に対応します。

サイドナビにある「音声読み上げ・文字拡大」を押していただくと、サポートツール「Zoom Sight」が起動し、文字の拡大、色の変更、音声読み上げ、全文字へのルビ振りなどが可能になります。

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応し、レスポンシブデザイン(閲覧する端末の画面サイズなどに応じて、自動的に構成が最適化されるデザイン)を取り入れました。

パソコン画面とスマートフォン画面の例

パソコン画面からだけではなく、スマートフォン、タブレットからも見やすいデザインとなっています。自動的に表示サイズや画像の大きさ・並び順がかわりますので、ストレスなくご覧いただけます。


市のPRや子育てについての特設サイトを作成し、市の魅力を発信します。

トップページに、市PRサイトおよび子育て応援サイトに繋がるリンクボタンがあります。


富士見市PRサイト


子育て応援サイト


ホームページをより安全に利用できるように、全てのページの通信を暗号化する常時SSL化対応を行います。

常時通信を暗号化することにより、問い合わせフォームなどにご入力いただいた個人情報や閲覧履歴の盗聴を防ぎ、また富士見市ホームページのなりすましを防ぐことができることから、より安心してご利用いただけるホームページとなりました。

災害時にもシステムダウンすることなく、緊急情報を安定的にわかりやすく表示します。

夏場の熱中症への注意喚起から震災などの大規模災害まで、災害などの状況に応じて緊急情報を掲示します。
市ホームページへのアクセスの集中が見込まれる大規模災害の場合には、トップページが災害情報に特化した画面構成となります。

関連情報

富士山の見える風景や市内の公園など、あなたが見つけた「富士見の魅力」が詰まった写真を募集しています。応募いただいた写真は、リニューアルした市ホームページのトップページや市PRサイトに掲載します。

山崎公園の桜

難波田城公園の蓮

びん沼川の夕日


お問い合わせ

富士見市

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1

電話:049-251-2711

ファックス:049-254-2000


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ