このページの先頭です

ページID:294155279

令和6年1月25日に市ホームページを一部リニューアルしました

最終更新日:2024年1月25日

市では、より見やすく使いやすいホームページを目指し、市ホームページを一部リニューアルしました。

主なリニューアル内容

トップページのデザインを変更

パソコンだけでなくスマートフォンなど、さまざまな機器で閲覧されることを考慮し、シンプルで操作しやすいデザインを採用し、使いやすさを向上しました。また、写真やバナーの割合を増やし、市の魅力や取り組みをより視覚的に発信します。


シンプルで直感的に操作しやすいスマートフォン版サイト

下部にメニューを固定したボトムナビゲーションの採用など、スマートフォンでの閲覧・操作に適した、文字が読みやすく快適な操作感を得られるデザインへ変更しました。

スマートフォン版トップページ


検索や新着情報など各種メニューにアクセスしやすいパソコン・タブレット版サイト

検索窓や新着情報などのアイコンを一番上に表示し固定することで、使いやすいデザインへ変更しました。また、「くらし・手続き」や「子育て・教育」などグローバルメニューをクリック形式で開閉できる操作に変更しました。

パソコン版トップページ


グローバルメニューをクリック形式で開閉できる操作


特設サイトのデザイン変更

PRサイト、議会サイトのデザインを変更し、操作性、使いやすさの向上を図りました。

AIチャットボットの導入

AI技術を活用し、24時間いつでもお問い合わせに自動応答する「AIチャットボット」を導入し、利便性を向上します。


スマートフォン版サイトのアイコン位置


パソコン版・タブレット版サイトのアイコン位置

やさしい日本語変換機能の導入

AI技術を活用し、漢字のふりがなや日本に住む外国の方にも分かりやすい文章に自動変換する「やさしい日本語変換機能」を導入し、利便性を向上します。

SNSとの連携機能の導入

市ホームページのページ公開に合わせて、X(旧Twitter)、Facebookへ投稿できる機能を導入し、SNS投稿を充実します。


そのほか

フィーチャーフォンサイトの公開を終了しました

市公式ホームページのフィーチャーフォン(ガラケー)サイトについて、以下の理由から一部リニューアルに併せて、公開を終了しました。

  • 各社が提供する3G回線のサービスが終了または終了予定であること
  • フィーチャーフォンで用いる通信方式には脆弱性が指摘されていること

ページが上手く表示されない場合は以下をお試しください

ご利用の端末に閲覧履歴(キャッシュ)が残っている場合、表示が崩れることがあります。
ホームページ画面が上手く表示されない場合は、閲覧履歴の削除と再読み込み(キーボードのCtrlとF5を同時に押す)をお願いします。

お問い合わせ

秘書広報課 広報グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9535

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る