このページの先頭ですサイトメニューここから

本文ここから

病児・病後児保育事業

最終更新日:2023年1月31日

 富士見市では、病後児保育事業は針ヶ谷保育園にて、病児保育事業はおぎそ小児科医院に併設された「病児保育室すこやか」にて実施しています。
 また、ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園においても病児保育事業を実施しており、富士見市の児童も利用することができます。

病児・病後児保育事業の利用キャンセルについて(お願い)

 病児・病後児保育事業の利用予約をしているにもかかわらず、無断でキャンセルされるケースが多発しています。連絡がない限りは予約分の枠を確保する必要があるため、他の利用希望者が利用できません。
 当日お子さまの体調が回復したなど、病児・病後児保育事業を利用する必要がなくなった場合は、必ず予約施設へ利用キャンセルの連絡をしてください。
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

病後児保育について

病後児保育の内容
 病気の回復期にあるため集団保育が困難な児童を、保護者が就労等のため保育できない場合に、保育所に併設された専用の部屋で一時的にお預かりする事業です。
病後児保育実施施設
針ヶ谷保育園(富士見市針ヶ谷1-16-5)
電話番号 049-275-0077

病児保育について

病児保育の内容
 病気であるため集団保育が困難な児童を、保護者が就労等のため保育できない場合に、病院や保育所に併設された専用の部屋で一時的にお預かりする事業です。
病児保育実施施設
病児保育室すこやか(富士見市東みずほ台2-16-9 おぎそハートクリニック隣り)
電話番号 049-265-5833
市外病児保育実施施設
亀久保ひまわり保育園(ふじみ野市亀久保4-12-33)
電話番号 049-264-5502
ふじみのかぴら保育園 病児保育室「ポニー」(ふじみ野市駒林元町3-4-2)
電話番号 049-256-9091

病後児保育と病児保育の共通事項

利用年齢
1歳(病児保育室すこやかは6か月)から小学校6年生まで
利用条件
◎富士見市・ふじみ野市・三芳町に居住する児童であること。
◎原則として、保育所等・幼稚園・放課後児童クラブに在籍していること。
◎保護者の勤務・傷病などのやむを得ない理由により、家庭でも保育ができないこと。
◎入院する必要がないこと。
(注記)ただし、児童の病状・体調等によっては、利用できない場合があります。詳しくは、実施施設にご確認ください。
アレルギー食について
アレルギー食には対応できません。詳しくは、実施施設へご確認ください。
利用日
月曜日から金曜日まで。ただし、祝日等と12月29日から1月3日までを除きます。
利用時間
午前8時30分から午後5時30分まで。
利用料
日額2,000円
(注記)利用日当日、実施施設にお支払いください。

利用手続きについて

  1. 事前に、実施施設に登録申請書を提出し、登録をしておきます。
  2. 実施施設に、電話で利用日を予約します。また、医療機関を受診し、児童状況書を用意します。
    (注記)児童状況書の発行料については、医療機関にご確認ください。
  3. 利用日当日に、病後児保育又は病児保育専用の入り口から入室し、利用申込書と児童状況書を提出します。なお、利用当日の持ち物や注意事項は、実施施設にご確認ください。
    なお、病児保育室すこやかを利用する際には、お弁当・水筒・ミルク等は持参になります。

申請書等の書式のダウンロード

広域利用について

 病児・病後児保育事業は、富士見市、ふじみ野市および三芳町に居住する児童が利用できます。利用手続きなど、詳しくはお住まいの自治体の市役所又は町役場へお問い合わせください。

お問い合わせ

保育課 保育係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7105

FAX:049-251-1025

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ