このページの先頭です

ページID:318981019

マイナンバーカードの申請手続きをお手伝いします

最終更新日:2024年5月8日

マイナンバーカード申請手続きの出張お手伝い

申請手続きのお手伝いや申請用の顔写真の撮影を行います。実施日の2日前までに市民課に電話予約のうえ、必要書類を持参し、本人がお越しください。マイナンバーカードは、申請から1ヶ月程度で本人限定受取郵便で郵送します。

受付日時や場所
とき 場所 受付時間
5月14日(火曜日)・6月4日(火曜日) ピアザ☆ふじみ

午前9時30分から11時30分

午後1時から3時


5月17日(金曜日)・6月7日(金曜日) 南畑公民館
5月21日(火曜日)・6月11日(火曜日) みずほ台コミュニティセンター
5月28日(火曜日)・6月18日(火曜日) 水谷公民館
5月31日(金曜日)・6月28日(金曜日) 水谷東公民館
毎月第2・4水曜日 鶴瀬西交流センター

午前9時から11時30分
午後1時から3時


対象

市内に住民登録があり、マイナンバーカードを初めて申請する方

必要書類

・個人番号カード交付申請書(お持ちの方)
・通知カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
・本人確認書類

市民課で申請する場合

市民課で申請される方は、事前に予約をして申請する方法予約をせずに直接窓口にお越しいただく方法と2通りあります。

申請方法1(事前予約制)

受付日時:平日午前8時30分~11時30分、午後1時~4時30分
持ち物:個人番号カード交付申請書、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、本人確認書類
予約方法:電話(049-293-9007)で受付します。

マイナンバーカードは本人限定受取郵便で後日郵送いたします。
紛失などにより2回目以降の申請の方は、下記の予約不要の申請方法をご利用ください。

申請方法2(事前予約不要)

受付日時:平日午前8時30分~11時30分、午後1時~4時30分/土日の臨時開庁日
持ち物:個人番号カード交付申請書または本人確認書類
受取りについては、後日転送不要の郵便でお送りする交付通知書でお知らせします。届き次第、再度お越しください。
土日の臨時開庁については、「マイナンバーカード臨時開庁について」をご覧ください。

出張所で申請する場合

受付日時:平日午前8時30分~11時30分、午後1時~4時30分
持ち物:個人番号カード交付申請書または本人確認書類、スマートフォン

スマートフォンをお持ちいただき、職員が操作のお手伝いをし、写真撮影をします。スマートフォンで使用できるメールアドレスが必要です。お持ちでない方は6ヶ月以内に撮影したパスポート規格の証明写真をお持ちください。
受け取りについては、後日転送不要の郵便でお送りする交付通知書でお知らせします。受け取り場所は市民課もしくは出張所になります。
出張所の受け取りについては完全予約制ですので、交付通知書が届き次第市民課までお電話でご予約ください。受け取り日時については出張所ごとに異なりますので、予約の際にお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバー交付係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-293-9007

FAX:049-255-8172

このページのお問い合わせ先にメールを送る