市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

 明けましておめでとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 市民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 また、旧年中におきましては、市政の推進に深いご理解と温かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。
 さて、昨年は、第5次基本構想後期基本計画が4月にスタートし、子育て支援施策や教育施策、福祉施策の充実、さらには地域活性化に向けた取組みなど、市民の皆様と一緒に「いつまでも住み続けたい」と思っていただけるまちづくりを展開してまいりました。
 その結果、急速な少子高齢化の進展とともに多くの自治体が人口減少に直面している中、本市の人口は引き続き増加し、11万1千人に到達しようとしております。

 これまで蒔(ま)いてきた魅力あふれるさまざまな取組みの種が芽を出し、成長を続けております。
 今年も新たなステージに向け、さらに大きく成長できるようしっかりと市政運営の舵(かじ)を取ってまいります。

 子ども未来応援センターにおいては、多様で複雑な相談にも迅速に対応するため、関連機関や民間企業などとの連携を強めていける組織を構築します。
 また、待機児童の解消に向け、鶴瀬西地域に民間の保育園を4月に新たに開園します。さらに、ひとり親家庭等の自立を支援するため、経済的負担の軽減や就労支援を行います。
 市役所周辺や水谷柳瀬川地域の土地利用については、地域の皆様との意見交換や関係機関との協議を進め、地理的優位性や交通の利便性を強みとして活かし、トップセールスで企業誘致に取り組んでまいります。さらに、地域経済の振興育成を図るため、産業振興基金を活用した事業を展開してまいります。
 このほかにも、ふじみパワーアップ体操の取組みや埼玉県コバトン健康マイレージ事業に市独自の「健康ライフポイント」を導入するなど、市民の皆様が、健康に生活できる事業にも積極的に取り組んでまいります。

 私は、今後におきましても、初心を忘れずに、市民の皆様一人ひとりが活躍し、元気にキラリと輝けるまちづくりを目指して、全力で市政運営に取り組んでまいりますので、本年も引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 新しい年が市民の皆様にとりまして、幸多く輝かしい一年となりますよう心からご祈念申し上げます。 

子ども未来応援センターについてこちら
ふじみパワーアップ体操についてはこちら
「健康ライフポイント」についてはこちら

平成30年1月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年1月10日
市長の交際費を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年12月26日
平成29年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成29年12月25日
平成29年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成29年12月20日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成29年11月24日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト