市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。


 先月は、全国各地で真夏日が観測され、富士見市でも気温の高い日が続きましたが、市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 先月20日(日曜日)に「ふじみヘルシーウォーク大会」に参加しました。当日はさわやかな好天に恵まれ、昨年に引き続き参加された富士見市PR大使の下川原利紗さんや多くの市民の皆さんと会話を楽しみながらファミリーコース(5キロメートル)を歩きました。市では「埼玉県コバトン健康マイレージ」に市独自の「健康ライフポイント」も加わり、ヘルシーウォーク大会で歩いた歩数でポイントを貯めることができることから、今回新たに多くのかたが登録されました。ぜひ多くの市民にご参加いただき、楽しみながら健康維持につなげていただきたいと思っております。

 さて、5月29日(火曜日)から6月19日(火曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されています。今議会の議案は、法改正に伴う税条例の改正に関する議案や、ふじみ野交流センターの空調設備・屋上防水工事、市立小・中学校の大規模改修工事の請負契約締結についての議案などを慎重審議していただきます。
 市民の皆様には、ぜひとも議会の傍聴にお越しいただきたいと思います。また、お時間の取れないかたは、議会の審議している様子をインターネット中継でも配信しております。スマートフォンやタブレットでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

 6月3日(日曜日)には、歴史公園として整備されている難波田城公園で難波田城公園まつりが午前10時から開催されます。和太鼓、よさこいなどの芸能発表や、人力車、昔遊びなどの体験・実演コーナーのほか、まつりのメインイベントである武者行列は午後1時から、火縄銃演武は午後2時ごろから行われます。公園近くの南畑八幡神社から難波田城公園までのおよそ800メートルの区間を、公募による3人の市民のかたと川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の皆さんが武者行列で練り歩きます。その後、城跡ゾーンの水堀そばで火縄銃の演武が行われ、私も甲冑を着て大将をつとめます。さらに今年は、富士見市と友好姉妹都市のシャバツ市があるセルビア共和国の特命全権大使が来場され、甲冑を着用して火縄銃演武に特別出演される予定です。以前、大使にお会いした時に、甲冑を着るこのお祭りに大変興味を持っていただいたことから、参加していただけることになりました。火縄銃演武では、毎年、白煙が上がるたびに観客から大きな歓声が上がるほど迫力があり、戦国時代へタイムスリップした気分が味わえるお祭りですので、ぜひお越しください。

 そして、2018サッカーワールドカップ・ロシア大会がいよいよ6月14日に開幕いたします。本市も「日本サッカーを応援する自治体連盟」に加盟しており、日本代表の試合にはユニフォームを着て、皆さんと心を一つに応援します。がんばれ、日本。

会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
インターネット配信についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
難波田城公園まつりについてはこちら

平成30年6月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年5月25日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年5月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年5月24日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年5月24日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年4月25日
平成29年度の「メール掲示」 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト