市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 台風24号が非常に強い勢力で昨日夜に和歌山県に上陸し、列島を縦断しました。
 本市でも昨日から職員が出動し、災害に関する情報発信や道路上の障害物の対応などを行いました。
 本市におきましては、幸いにも大きな被害はありませんでしたが、市民の皆様におかれましては、今後もまだ台風が発生する時期が続くことから、市からの情報や気象庁からの情報等にご留意いただき、風雨への早めの備えをお願いいたします。

 9月中旬に市内で開かれた「子ども食堂」を訪れる機会がありました。多くのボランティアの皆さんのご協力により、40人以上の子どもたちが参加して、出来たての温かい食事を笑顔で食べている姿に安堵いたしましたが、複雑な家庭環境が垣間見えるお子さんも何人か見受けられました。
 市では本年6月に商工会や町会長連合会など29の民間団体・地域団体と行政が一体となって「富士見市子ども未来応援ネットワーク会議」を立ち上げ、市を挙げて「オール富士見」で子どもたちの貧困対策に取り組む体制を作りました。そして、貧困の連鎖を断ち切るための市民運動「子どもの夢つなぐ市民運動☆ふじみ」が今月6日に開催される始動フォーラムからスタートします。「子ども未来応援基金」を創設して資金を募り、「子ども食堂」など子どもたちの居場所づくり事業を支援していきます。フォーラムでは社会活動家で法政大学教授の湯浅誠先生に「子どもの貧困」をテーマにご講演いただきますので、ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。
 子どもたちが自分らしく希望をもって暮らせるまちづくりを推進し、本市に住むすべての子どもたちが夢に向かってチャレンジできるよう環境整備を進めてまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

 今月は市内各地で特色あるさまざまなイベントが開催されます。
 6日(土曜日)には鶴瀬駅東口の鶴瀬駅前通り商店会で「第7回夢灯り大市」が開催されます。夕暮れ時から店舗前や路上に置いた灯籠に灯りがともされ、幻想的な雰囲気が楽しめます。
 27日(土曜日)には市民の皆様と協働で築き上げてきた一大イベント「'18富士見ふるさと祭り」が市役所や文化の杜公園の周辺で開催されます。今年は本市PR大使の下川原利紗さんにステージイベントの進行役をお引き受けいただきました。市民の皆さんが出演されるステージを華やかに盛り上げていただけるものと思います。エコ広場エリアではBMX(自転車)ショーが行われます。よく私のところに大会の報告に来てくれる鶴瀬小5年生で、全国大会優勝の実力を持つ杉尾咲空(さくら)さんをはじめとするチームの皆さんがアクロバティックなパフォーマンスを披露してくれますので、どうぞご期待ください。
 28日(日曜日)には鶴瀬駅西口のメインストリートで「第13回つるせよさこい祭り」が開催されます。今年は市内外から55チームが参加し、それぞれのチームが迫力ある演舞を披露しますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 秋は実りの季節、様々な味覚を楽しむことができます。富士見市特産品の梅酒「梅恋花(うめれんか)」の販売がいよいよ10月20日から始まります。昨年は約600本を作りましたがすぐに売り切れてしまった店も多く、今年は約1,200本を販売します。今年は梅の収穫体験や梅酒づくり見学ツアーがあり、8月上旬に私も参加者の皆さんと醸造をお願いしている越生町の佐藤酒造店を訪れ、杜氏の佐藤麻里子さんから櫂(かい)入れを教わりました。市内産米「彩のきずな」から醸造した純米吟醸酒「縄文海進」の原酒に、市内産青梅を漬け込んだ爽やかな風味が特徴ですので、ぜひこの機会にご賞味ください。

 さて、私は市長に就任してからこれまで、第5次基本構想・後期基本計画の着実な推進と、市民の皆様一人ひとりが活躍し元気に輝けるまちづくりを目指して、全力で市政運営に取り組んでまいりました。これまでの2年間の取組みを市民の皆様にご報告し、また、地域の課題などについて皆様と膝を交えて意見交換をさせていただきたいとの思いから、10月2日から11月下旬まで、小学校区ごとに9会場で「市長と話そう タウンミーティング」を実施いたします。市民の皆様と向き合い、ご意見を伺い、今後の市政運営に活かし、富士見市発展の歩みを着実に進めてまいりたいと考えておりますので、ぜひ多くの皆様に会場へお越しいただきますようお願い申し上げます。

 涼しさを感じながら体を動かすのが気持ちいい季節となりました。市内各地では地区体育祭なども開催されますので、多くの皆様にご参加いただき、地域での交流を深めていただきたいと思います。

「子どもの夢つなぐ市民運動☆ふじみ」始動フォーラムについてはこちら
'18富士見ふるさと祭りについてはこちら
つるせよさいこい祭りについてはこちら
梅酒「梅恋花(うめれんか)」の販売についてはこちら
タウンミーティングについてはこちら

平成30年10月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年9月28日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年9月28日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年9月25日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年8月24日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト