市長の部屋へようこそ

星野光弘富士見市長

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 朝晩の寒さが日を追うごとに厳しくなり、木々の紅葉も一層鮮やかな季節を迎えました。凛とした朝には真っ白に雪化粧した雄大な富士山がハッキリと目に映り、清々しい気持ちになります。少し早起きして、散歩しながら自分だけの富士山スポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

 10月・11月に市内の小学校区ごとに9会場でタウンミーティングを開催いたしました。町会長の皆様をはじめ、地域の方々にもご協力をいただき、誠にありがとうございました。今回のタウンミーティングでは、各地域でテーマを決めていただき、意見交換をさせていただきました。大変多くの方にご参加いただき、空き家や防災、防犯など、日頃の生活で皆様が感じておられるご意見やまちづくりへのご提言などを頂戴いたしました。しっかりと検討した上で、市政運営に生かしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 11月27日(火曜日)から12月18日(火曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されています。今議会の議案は、条例制定など18議案です。
 主な議案といたしましては、図書館の開館時間を現在の午前9時30分から午前9時に繰り上げるための条例改正、市民総合体育館の指定管理者の更新に伴う指定管理者の指定議案などについて慎重審議していただきます。
 市民の皆様には、ぜひとも議会の傍聴にお越しいただきたいと思います。
 また、お時間の取れない方は、議会の審議をしている様子をインターネット中継でも配信しております。また、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

 12月15日(土曜日)から、市内産の新米「彩のきずな」を使用した純米吟醸酒「縄文海進」の販売が今年も始まります。
 このお酒は、市制施行20周年を記念して平成4年からつくられ、やや辛口でさっぱりした味わいは、26年が経った今も市民の皆様に長く愛され、飲み続けられています。縄文海進販売店の会加入店で約2,000本の販売を予定していますので、年末年始の贈答用として、また、家族団らんの機会に、ぜひご賞味いただきたいと思います。
 また、縄文海進の原酒に市内産青梅を漬け込んでつくった梅酒「梅恋花」も10月20日から昨年の倍の1,200本を販売しておりますが、好評で残りが僅かと伺っております。純米吟醸酒の香りと梅のさわやかな酸味が特徴で、ソーダ水で割ったりと女性にも飲みやすいお酒ですので、こちらも是非ご賞味ください。

 さて、今年も残すところ1か月となりましたが、振り返りますと、中央図書館がリニューアルオープンし、市民の皆様に快適にご利用いただけるようになりました。
 セルビア共和国駐日大使を難波田城公園まつりにお招きし、一緒に甲冑を着て火縄銃演武に参加するなど友好関係を深めることができました。また、東京2020パラリンピックの2年前イベントが開催され、オリンピックと併せて2年後の本大会に向けての機運を皆さんと盛り上げました。東京2020ではセルビア共和国についても市全体で応援していきたいと思っております。
 その他にもスポーツ分野では、全国ろうあ者体育大会のフットサル競技やレスリング週間には大勢の選手が本市に来場されました。全国社会人オープンレスリング選手権大会は私も間近で見させていただきましたが、鍛え抜いた体で戦う選手たちのスピードと迫力には圧倒されました。
 子育て支援については、子どもの貧困対策として「富士見市子ども未来応援ネットワーク会議」を立ち上げ、地域全体オール富士見で「子どもの夢つなぐ市民運動☆ふじみ」をスタートさせました。社会福祉協議会に設置された子ども未来応援基金を活用し、子どもたちが夢に向かってチャレンジできるようしっかりと支援してまいります。
 教育では、子ども大学、子どもスポーツ大学、子ども文化芸術大学☆ふじみなどにおいて、学校では体験できない経験を通じて子どもたちの好奇心や学ぶ力を育む取組みを行い、その他にも家庭学習応援事業や県内で先行して実施したジュニア・アスポート事業、さらに生命の大切さ・尊さを学ぶ「いのちの授業」など、充実した様々な取組みを進めました。
 福祉の分野では、健康マイレージ事業の推進や障がい者相談支援センターの運営など、皆様が健康で安心して生活していただけるよう施策の推進に取り組んでおります。
 安心・安全の取組みにつきましては、街頭防犯カメラの設置や自転車ヘルメット着用の推進、浸水対策の充実などを進めております。
 文化・芸術につきましては、今月13日(木曜日)に市内各団体の代表者で組織する富士見市舞台芸能鑑賞会実行委員会主催により太鼓芸能集団『鼓童』の公演が開催されます。中学生などを招待して子どもたちの感性や創造性を高め豊かな心を育むとともに、文化芸術への興味を引き出し活動の裾野を広げるなどの取組みを行っております。
 これら一つ一つの取組みが成果として実を結び、多くの自治体で人口が減少している中、本市の人口は微増しております。市民の皆様一人ひとりが活躍され元気に輝けるまちづくりに向けて、引き続き全力で市政運営に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 師走を迎え、なお一層寒さも厳しくなり、インフルエンザも流行ってまいります。体調を崩さずに、健やかに新年をお迎えになられますよう、ご祈念申し上げます。

会期日程についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
議会の傍聴手続きについてはこちら
インターネット配信についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
縄文海進の販売についてはこちら
太鼓芸能集団『鼓童』についてはこちら

平成30年12月1日

一覧を見る新着情報

お知らせ平成30年11月30日
平成30年度行事出席などの記録を更新しました 秘書広報課
お知らせ平成30年11月30日
市長の公務日程を公開します 秘書広報課
お知らせ平成30年11月26日
記者会見資料を掲載しました 秘書広報課
お知らせ平成30年11月26日
平成30年度の「メール掲示」 秘書広報課
お知らせ平成30年6月29日
意見箱を設置します 秘書広報課

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト