このページの先頭です

ページID:741564973

「平成27年度NPO法人との意見交換会」を開催しました!

最終更新日:2023年1月13日

現在、富士見市内には26のNPO法人が設立されており、地域貢献活動を行っています。

平成25年度、平成26年度において「NPO法人との意見交換会」を行ってきました。数々の分野で地域の担い手となっているNPO法人と市においてのネットワークを構築し、主体的なまちづくり活動の促進及び支援を図ることを目的としています。

今年度は、昨年度の意見交換会で出た意見をもとに、この1年間にどのような活動を行ってきたか、また各NPO法人が現在求めているもの等について、意見交換を行いました。

意見交換会の様子

日時:平成28年2月16日(火曜日)午前10時~午後12時
会場:富士見市立中央図書館 2階 視聴覚ホール

団体自己紹介

今回は、7法人が参加しての意見交換会です。

グループみずほ

訪問介護や居宅介護支援等を行っています。今年度から介護者を支援するためのカフェを開催しています。
写真:小山事務局長

サポートハウスみんなのて

障がい児・者の支援を行うとともに、「あいサポート運動」の普及を行っています。
写真:大出支援員

NPOゆめつるせ

新河岸川、富士見江川、びん沼川の環境保全や、小学生を対象にサクランボ狩り、農業体験等を行っています。
左:小杉代表理事
右:斉藤マネージャー

オアシスフジミ
OASIS FUJIMI

女性の自立支援や講演会等を行っています。
左:森田理事
右:岩本代表理事

富士見市民大学

生涯学習関連講座の開催や、『郷土富士見検定』を行っています。
左:小山理事長
右:狐塚事務局長

ふじみっこ夢みらい
ふじみっこ・夢みらい

児童館の管理・運営や、市内病院の産婦人科で乳幼児向けのイベント等を行っています。
写真:本橋代表理事

八起会

生活困窮者等への情報提供や一時的な居宅の提供、生活・自立支援を行っています。
写真:綾代表理事

意見交換

昨年の意見交換会からどのような活動を行ってきたか、また、市との協働について意見交換をしました。
昨年の意見交換会のテーマ
1 有効な広報の手法について
2 地域との連携について
詳しくは、「NPO法人との意見交換会」を開催しました!をクリックしてください。

• どのような活動を行ってきたか

行ったこと

• イベント情報を市広報へ掲載
  • イベント情報を掲載したチラシ作成と公共施設への配布
  • イベント情報を掲載したポスターを市掲示板へ掲示
  • 法人の独自ホームページ開設
  • 法人が運営する施設の利用者支援のため、地域でのボランティア探し

意見

• 活動場所確保に向けて、市が空き家の有効利用につながる制度づくりを行ってほしい。
  • 積極的に活動している姿を公表することも広報活動のひとつとなる。
  • 空き家は個人のものであり、改装を容易にすることはできない。継続して借りられるかも所有者の都合による。

市からの情報提供

• 補助金情報
     県「NPOコバトンびん」メールマガジン、ふじみ野市市民活動支援センター「駅前COCOから便」
  • ボランティア情報
     県「NPOコバトンびん」メールマガジン、富士見市社会福祉協議会「ふじみボランティア情報」

意見交換会の様子1

意見交換会の様子2

意見交換会の様子3

• 市との協働について

市の新たな取り組みである「協働事業提案制度」について、市協働推進課職員から説明を行いました。

「協働事業提案制度」とは、地域における公共的な課題の解決と市民満足度の向上を目的に、市民と市が提案・計画段階から協議を行い、協働で事業に取組むものです。

「市民提案型協働事業」「行政提案型協働事業」「アイデア提案」の3つの事業があり、平成27年度は「市民提案型協働事業」「アイデア提案」について、提案の募集を行いました。

詳しくは、富士見市協働事業提案制度をクリックしてください。

今後の意見交換会について

今後も、意見交換会を開き、市内NPO法人との協働を推進していくことで決まりました。
 引き続き、イベント情報やボランティア募集情報を掲載しております。詳細のイベント情報等は、各NPO法人へお問合せください。

市内NPO法人のイベント情報、ボランティア募集情報

お問い合わせ

協働推進課 自治・防犯グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7121

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る