このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

「NPO法人との意見交換会」を開催しました!

最終更新日:2019年1月25日

現在、富士見市内には24のNPO法人が設立されており、地域貢献活動を行っています。

数々の分野で地域の担い手となっているNPO法人と市においてのネットワークを構築し、主体的なまちづくり活動の促進及び支援を図ることを目的とし、「NPO法人との意見交換会」を開催いたしました。

交換会の様子

日時:平成26年2月12日(水曜日)午前10時~午後12時
会場:富士見市役所 2階 第2会議室

団体自己紹介

市内にはどのような法人があり、どのような活動をしているのか、一団体ずつ自己紹介していただきました。

グループみずほ

訪問介護や居宅介護支援等を行っています。
左:臼井理事長
右:小山理事

富士見市民大学

生涯学習関連講座の開催や、『郷土富士見検定』を行っています。
左:小山理事長
右:狐塚事務局長

サポートハウスみんなのて

障がい児・者の支援を行い、ボランティアの受け入れ・育成にも取り組んでいます。
スタッフ:赤祖父氏

オアシスフジミ
OASIS FUJIMI

女性のための自立支援、カウンセリングに関する講演会等を行っています。
左:岩本代表理事
右:森田理事

エヌピーオーゆめつるせ
NPOゆめつるせ

新河岸川、富士見江川、びん沼川の環境保全を行っています。
右:小杉代表理事
中:青木理事
左:斉藤マネージャー

ふじみっこ夢みらい
ふじみっこ・夢みらい

児童館の管理や、市内産婦人科から依頼を受け乳幼児のイベント等を行っています。
写真:本橋代表理事

意見交換

次に、団体を運営していく上での課題や、市との協働について意見交換をしました。

【主な意見】

• 活動のPRが必要である
  • 情報発信の方法がわからない
  • もっと使い勝手のいい活動場所を確保したい
  • イベント等を行う際に人手が不足している
  • 市内の公共施設を利用し講座を開きたいが、交通の便が悪いところがあり講座を開きづらい
  • NPOとして市のホームページを上手に利用し、行政が見やすくするという努力も必要である
  • パソコンを使っていない人もいるので、広報など紙媒体でのPRも検討してほしい
  • 人手不足の際には、人材バンク等を利用するとよい

意見交換の中で、各NPO法人の課題に対して他の法人が持っている情報を提供するなど、有意義な時間となりました。

さらなる協働への取り組みを!

現在、市のホームページに各NPO法人の団体情報等を掲載していますが、今回意見交換を行う中で、情報発信について意見がありました。そこで、市ホームページのNPOのページに各NPO法人の「イベント情報」と「ボランティア募集情報」を掲載することとしました。
 NPO法人の皆様からいただいた情報は、掲載することが適当であるか担当課で確認をさせていただきます。
 情報は開催日が近づいたものから随時掲載していきます。 ぜひご覧いただき、興味のあるイベントについては各NPO法人にお問い合わせください!

・イベント情報、ボランティア募集情報

お問い合わせ

協働推進課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線256・257)

ファックス:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ