このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成30年度子ども大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

最終更新日:2019年1月25日

1日目 入学式&講義「だ円球って面白い!~やってみよう タグラグビー~」


実行委員長よりごあいさつ


みんなで記念撮影!


ふわっぴーもきてくれました☆


今年度は、総勢60名が子ども大学☆ふじみの学生として入学しました。入学式の後は、子どもスポーツ大学☆ふじみのみんなと一緒にタグラグビーをしました!

2日目 「ホンモノの手作りチョコレート~原料のカカオ豆から作ってみよう!~」


カカオからチョコレートづくり!


テンパリング作業


完成目前…あとは冷やすだけ!


2日目は、原料のカカオからチョコレートを作りましたよ!チョコレートづくりの後は、カカオについて、産地について、講義もしていただきました。

3日目 「『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』探検隊~テクノロジーの裏側をのぞいてみよう~」

立教大学講義
「チームラボ探検隊」結成です☆


チームラボの秘密に迫ります!


3日目は、ららぽーと富士見にあるチームラボに行ってきました。テクノロジーって何だろう?センサーのしくみはどうなってるの?たくさん勉強してきました!

4日目 「演劇をつくろう!~目の前に広がる、私たちの「まち」~」

4日目は、残念ながら台風の影響で中止となりました。

5日目 「富士見市の姉妹都市シャバツを学ぶ~セルビア大使館&マクセルアクアパーク品川~」


大使にもお話しいただきました!


星野学長も駆けつけました☆


講義の様子


5日目は、セルビア大使館と品川マクセルアクアパークに行ってきました!ネナド・グリシッチ大使にもお話しいただきました。セルビアについて、姉妹都市であるシャバツについて、たくさん学ぶことができました。

6日目 「私たちの『デイリーニュース』!~TV番組って、こうやってできている!?」


まずは座学でお勉強です☆


撮影現場見学…


番組収録にチャレンジ!


6日目は、J:COM東上局に行ってきました。職員のみなさんに、TV番組がどうやってできているのか教えていただきました。班のみんなで番組収録にもチャレンジしましたよ!

オプション講座 「富士見市の芸能を見に行こう!~お諏訪さまで奉納される芸能~」


お獅子の歴史を勉強中…


大迫力です…!


面をつけさせていただきました!


オプション講座として、諏訪神社の例大祭「おすわさま」に行ってきました!市の学芸員さんを講師としてお招きし、獅子舞や里神楽について、そのストーリーや歴史を教えていただきました。

7日目 講義&修了式「風景の作り方、「自然」は作られる!~日本とイギリスの景色を比べてみよう~」


本物の大学で講義!


修了証書授与


最後にみんなで記念撮影☆


7日目は、淑徳大学で「自然」について勉強しました。講義の後はみんなで修了式!星野学長より修了証書が授与されました。

お問い合わせ

生涯学習課 生涯学習グループ

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873-1(中央図書館2階)

電話:049-252-7138

ファックス:049-255-9635

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ