このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

リサイクルプラザと勝瀬地域

最終更新日:2019年1月25日

[←] ちょっと寄ってみて [→]

 市の北部で広々とした空間が残っている勝瀬地域をご紹介します。

 ふじみ野駅東口から循環バスに乗り、約7分で観音堂バス停に到着、下車します。ちょっともどると、市内最古の馬頭観音や道しるべを兼ねた庚申塔などがあります。このあたりは台地の縁で砂川堀に向かって、広々とした農地が広がり、その先に榛名神社のみどりの森が見渡せます。
 途中で左に曲がり砂川堀を渡り、東方向に整備された土手をまっすぐに進みます。このあたりは春は桜の見どころです。
 花影橋で左に曲がり、次の十字路のところに「リサイクルプラザ利彩館」があります。ここには資源再利用の展示や情報コーナーのほか、再生家具の展示販売なども行っています。また、いろんな資源を使っての作品作りや工房での自由工作などができます(詳しくはお問い合わせください)。リサイクルプラザを後にして、西方向に進むと森に囲まれた榛名神社が見えてきます。
ここは昔から「はんなさま」と呼ばれ、毎年4月10日の祭礼は賑わいます。
 ここを出て、道なりに進むと、大型板碑のある護国寺があり、その前のバス停からふじみ野駅東口に戻ります。

リサイクルプラザと勝瀬地域マップ

お問い合わせ

秘書広報課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線206・209・240・241)

ファックス:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ