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マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

最終更新日:2021年4月30日

平成28年1月上旬からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付は市役所市民課で行います。
交付の準備が整い次第ご自宅に交付通知書(封筒)を郵送いたしますので、お手元に届きましたら下記の方法にてカード交付をお受けください。
申請してから交付通知書が届くまでは、2ヶ月程度を目安に、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
現在、マイナンバーカードの申請が多く、受け取りまでの期間が2ヶ月から3ヶ月かかっておりますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための対応(受け取り期間延長と事前予約の開始)について

これまで、交付通知書に受け取り期間(30日間)を記載しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、受け取り期間の記載をやめ、はがきが到着後、当面の間(90日間)は交付させていただきます。
また、交付の際の混雑(密集)を避けるため、受け取り日時の事前電話予約を開始いたしました。交付を希望する日より前に、お電話にてご予約いただきますようお願いいたします。現在、交付時の混雑回避のため、交付通知書の発送数を制限しております。

予約先:市民課ダイヤルイン 049-293-9007

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から受け取りまで

お受け取り場所・日時

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは、お送りした交付通知書に同封した案内書類を参考にご予約のうえお越しください。
ご予約せずにご来庁の際は、待ち時間がかかるか、混雑時はお断りする場合があります。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付期限が過ぎてしまった方は、市民課までご相談ください。
【場所】市民課
【受け取り期間】交付通知書で指定された期間内
令和2年4月1日以降の送付分につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため期間の設定をしておりません。
【平日】午前8時30分から午後4時30分まで
【木曜日窓口延長】午後5時から6時20分まで
【土曜日】午前8時30分から正午まで 午後2時から4時30分まで
【日曜日】午前8時30分から正午まで 午後1時から4時30分まで
土日につきましては、限られた日のみの開庁となりますので、同封した案内書類をご確認ください。

お持ちいただくもの

マイナンバーカード(個人番号カード)はマイナンバー(個人番号)を証明するなど大切なカードですので、必要な持ちものの不足や交付通知書の記入などに不備があるとカードの交付ができません。必要な持ちもののお忘れ物がないようご注意ください。
必ずご本人がお越しください。ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合も、必ず法定代理人と一緒にお越しください。法定代理人が同行していない場合は交付することができません。
【必要な持ちもの】

  • 交付通知書

事前にご本人が回答書欄の記入をしてください。

  • 通知カード

マイナンバーカード(個人番号カード)と合わせて所持することができないため回収させていただきます。

  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカード(個人番号カード)と合わせて所持することができないため回収させていただきます。

  • 本人確認書類

ページ下部「本人確認書類の具体例」Aから1点、またはBから2点必要。
(注記)複写をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

  • 法定代理人の本人確認書類(ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合のみ) 

ページ下部「本人確認書類の具体例」Aから1点、またはBから2点必要。
(注記)複写をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

  • 法定代理人の代理権の確認書類(ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合のみ)

ご本人が15歳未満の場合:ご本人の戸籍謄本または抄本が必要。ただし、ご本人と法定代理人が同一世帯の場合またはご本人の戸籍が富士見市にある場合は不要。
ご本人が成年被後見人の場合:成年後見登記書類が必要。

  • 印鑑

お手続きに必要な場合があります。

ご本人が来庁できない場合、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付は行えません。ただし、
・長期入院や施設入所者の方
・身体の障がいをお持ちの方
・国内外に長期出張している方、長期航行船員の方
・未就学児の方
などやむを得ない事情に限り、代理人への交付が可能な場合がありますので、事前にご連絡ください。

【必要な持ちもの(ご本人が来庁できない場合)】

  • 交付通知書

事前にご本人が回答書欄および委任状欄を記入してください。また、ご本人が暗証番号を記入し目隠しシールの貼り付けをしてください。

  • 通知カード

マイナンバーカード(個人番号カード)と合わせて所持することができないため回収させていただきます。

  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカード(個人番号カード)と合わせて所持することができないため回収させていただきます。

  • 本人確認書類(ご本人)

ページ下部「本人確認書類の具体例」Aから2点、またはA・Bからそれぞれ1点ずつ、またはBから3点(うち顔写真つきを1点以上)必要。
代理人による交付については、顔写真付きの本人確認書類が必ず必要になります。長期入院や施設入所者の方、未就学児の方で顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方につきましては、下記の個人番号カード顔写真証明書をダウンロードしてお持ちいただくようお願いいたします。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。個人番号カード顔写真証明書(長期入院・施設入所の方)(PDF:50KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。個人番号カード顔写真証明書(未就学児の方)(PDF:50KB)

(注記)複写をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

  • 本人確認書類(代理人)

ページ下部「本人確認書類の具体例」Aから2点、またはA・Bからそれぞれ1点ずつ必要。
(注記)複写をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

  • 法定代理人の代理権の確認書類(ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合のみ)

ご本人が15歳未満の場合:ご本人の戸籍謄本または抄本が必要。ただし、ご本人と法定代理人が同一世帯の場合またはご本人の戸籍が富士見市にある場合は不要。
ご本人が成年被後見人の場合:成年後見登記書類が必要。

  • ご本人の来庁が困難であることを証明する書類

医師の診断書、ご本人の障がい者手帳、ご本人が施設に入所している事実を証する書類が必要。

  • 代理人の印鑑

お手続きに必要な場合があります。

受け取りをされないまま一定期間以上経過した方には「個人番号カード最終受取通知」をお送りします。最終受取通知からさらに一定期間(90日)以上経過したものにつきましては、申し訳ございませんが順次廃棄させていただきます。
その場合、もう1度申請していただく必要がございますので、受け取りに来ていない方はお早めにお越しください。
期限内の受け取りが難しい方や交付通知書を紛失された方は市役所までご相談ください。

A顔写真付きの公的機関発行の身分証明書
運転免許証・旅券・住民基本台帳カード(顔写真付き)・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書など

B
健康保険または介護保険の被保険者証・医療受給者証・各種年金証書・児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書・生活保護受給者証・官公署がその職員に発行した身分証明書・民間企業の社員証・学生証・預金通帳など

通知カードは本人確認書類としてはお使いいただけません。


その他、マイナンバーカード(個人番号カード)の内容につきましては、下記のサイトをご覧ください。

お問い合わせ

市民課 市民係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話:049-252-7110

ファックス:049-255-8172

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