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マイキーIDの設定(マイナポイント予約)及びマイナポイント申込支援を行います

最終更新日:2020年8月6日

(重要なお知らせ)

  1. 令和2年7月1日から、マイナポイント予約支援に加え、マイナポイント申込支援を実施しております。支援を必要とされる方は、「必要なもの」の項目をご確認のうえ、「支援のご案内」に記載の時間中にお越しください。なお、支援の終了時期等につきましては決定次第速やかにお知らせいたします。
  2. 国によるマイキープラットフォームのシステムメンテナンス日時を「支援のご案内」の項目中に追加いたしました。システムメンテナンス中は、マイナポイント予約等ができなくなります。
  3. マイナンバーカード読み取りに対応した機器をお持ちの方は、「マイナポイント予約及びマイナポイント申込の方法について」の項目でご案内のページから、ご自身でマイナポイント予約及びマイナポイント申込が可能です。

目次

概要

マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定(マイナポイント予約)のうえ、○○ペイ等の民間キャッシュレス決済サービスを利用して一定額を前払い等された方に対して、国が、お買い物で使うことができる「マイナポイント」を付与する事業が令和2年9月から実施される予定です。富士見市では、マイナポイントをご利用いただくために必要となる「マイキーIDの設定(マイナポイント予約)」及びマイナポイントを付与する民間キャッシュレス決済サービス事業者を一つ選んでいただく「マイナポイント申込」の支援を行います。

マイナポイント取得までのお手続きやポイント付与率等についてのチラシをご用意いたしました。

マイナポイントの申込ができるキャッシュレス決済事業者の登録状況はこちらからご覧ください。

マイナポイント予約及びマイナポイント申込の方法について

マイナンバーカードの読み取りに対応したiPhone、Android端末及びカードリーダライタを接続したパソコンをお持ちの方は、ご自身でマイナポイント予約及びマイナポイント申込を行うことが可能です。必要なアプリのインストール方法や操作手順については、こちらからご確認ください。

マイナンバーカードの読み取りに対応したカードリーダライタやスマートフォンの一覧については、こちらからご覧ください。

支援のご案内

支援ブース設置場所

市役所1階待合スペース
(注記1)行事等により窓口設置場所が変更となる場合があります。総合案内でご確認願います。
(注記2)新型コロナウイルス感染症対策のため、一時的に本庁舎入口横スペースに移動しております。

受付日時

平日(木曜日を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
平日の木曜日 午前8時30分から午後7時まで
毎月第1土曜日(4月を除く) 午前8時30分から午後0時30分まで
4月第1土曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
3月最終土曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

マイキーID設定(マイナポイント予約)等は、国で管理しているマイキープラットフォームと呼ばれるシステムを使用しております。そのため、マイキープラットフォームのメンテナンスが実施される場合、マイキーID設定(マイナポイント予約)等ができなくなります。支援希望者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、メンテナンス実施時期が決定次第速やかにお知らせいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

システムメンテナンス日時

令和2年8月7日(金曜日) 午前1時頃から午前4時頃まで

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号
  3. マイナポイントの付与を希望する決済サービスID及びセキュリティコード

(注記1)マイナンバーカードの交付や利用者証明用電子証明書に関することについては、市民課までお問い合わせください。
(注記2)決済サービスID及びセキュリティコードは、決済サービス毎に異なりますので、登録キャッシュレス決済サービス事業者一覧ページをご覧ください。

お問い合わせ

情報システム課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 分館4階

電話:049-251-2711(内線531・535)

ファックス:049-251-2761

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