このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスに係るごみの出し方について

最終更新日:2020年7月13日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ごみの排出についてご理解とご協力をお願いします。

現在の家庭ごみ収集体制について

家庭ごみの収集については通常通り行っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる緊急事態宣言において、不要不急の外出の自粛が求められており、ご家庭内での消費活動が増えることで、家庭ごみ全体の量が増えてきています。
そのため、 特にお急ぎでない片付け等で出るごみや資源物の排出は当面の間ご遠慮いただき、日常生活を送る上でどうしても出てしまうごみや資源物だけを排出いただくようご協力ください。
今後も引き続き収集体制の確保に努めてまいりますが、収集作業員等への感染拡大防止を図るため、臨時対応をとる可能性があります。
最新の家庭ごみ収集に関する情報は富士見市ホームページやツイッターのほかに、新規ウインドウで開きます。「富士見ごみ分別アプリ」においても、お知らせいたしますのでご登録をお願いいたします。

春の衣替えで出た古着等の排出は、できる限り延期をお願いします

世界的な流通の混乱や経済の停滞により、特に大部分を東南アジアの国々に依存している「古着・古布」のリサイクルが滞っております。そのため、リサイクルのためにお出しいただいた「古着・古布」が適正に資源化されないことが考えられることから、春の衣替えで出た「古着・古布」等の排出をできる限り延期いただきますようお願いします。

環境センターへの自己搬入によるごみの受入れについて

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の点にご注意ください。

  • マスク等のごみに直接触れない
  • ごみ袋はしっかりしばって封をする
  • ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手を洗う
  • ポイ捨ては絶対にしない

以上のことを心がけていただくことにより、ご家族だけでなく、近隣の方々や廃棄物処理業者にとっても、新型コロナウイルスなどの感染症対策となりますので、ご協力をお願いします。

環境省の作成したチラシにも、ご家庭でのごみの捨て方やマスク等の捨て方のポイントがまとめられています。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。・新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 (PDF:346KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。・新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(やさしいにほんご)(PDF:677KB)

お問い合わせ

環境課 資源リサイクル係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-252-7100

ファックス:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ