このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

子ども食堂はじめましょう講座&交流会(第2回)を開催しました

最終更新日:2019年3月29日

平成31年3月19日(火曜日)、子ども食堂はじめましょう講座&交流会(第2回)を開催し30名の方にご参加いただきました。
今回は、埼玉県食品安全課職員を講師に迎えて、講義や手洗い実技を通し、食の安全について学びました。
また、子ども食堂の立上げを検討している方に、「どんな準備が必要か?」、「子どもたちへの接し方は?」などさまざまな疑問に対し、すでに食堂を開催している皆さんから、アドバイスをいただく機会となりました。
参加した方からは、「食の安全の大切さを再度知りました」「今後子ども食堂を始めたい」というご意見をいただきました。

第2回講座&交流会のようす

講師の写真

手洗い方法を説明している男性

手洗い実技の様子

手洗い結果の様子



ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。開催時のチラシ(PDF:409KB)



第1回講座&交流会のようす

話している女性1

話している女性2

話している女性3


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。開催時のチラシ(PDF:296KB)

子ども食堂や学習支援など子どもの居場所づくり活動に関する相談について、子ども未来応援センターで受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。下記のサイトでは子ども食堂などの運営に関するガイドラインを紹介しています。

また、平成30年10月から、子ども食堂などの居場所づくり活動をはじめとして、子どもの貧困対策に関する「子どもの夢つなぐ市民運動☆ふじみ」がスタートしました。その一環として富士見市社会福祉協議会に「子ども未来応援基金」が創設され、居場所づくり活動への助成も始まりました。詳しくは、子ども未来応援センターまたは富士見市社会福祉協議会にお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども未来応援センター

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351-2(健康増進センター内)

電話:049-252-3773

ファックス:049-252-3772

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ