このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

#おうちで健康習慣 

最終更新日:2020年4月24日

おうち時間を健康的に過ごそう

新型コロナウイルス感染症予防のため、外出自粛によって日々の活動が減り、運動不足や食べ過ぎなどになっていませんか。体力の低下や生活習慣病にならないために、家で過ごす時間が多い中で、おうちで健康的な習慣をつけるための 【食事】 ・ 【運動】 ・ 【休養】 のポイントをお知らせします。

自宅で食事をする機会が多くなり、レトルト食品の利用が増えたり、飲酒の量が増えたりしていませんか?
健康に関するポイントやレシピを紹介します。体調を整えるためにもバランスよく食事を摂りましょう。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。食費、ご飯づくり応援!簡単缶詰ごはん(PDF:642KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。あなたのお酒の量、増えていませんか?(PDF:507KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。食事で免疫力アップ(PDF:733KB)

    運動不足は免疫力低下だけでなく、糖尿病や高血圧などの生活習慣病にも影響をあたえます。運動の動画や、富士見市で取り組んでいるウォーキング事業(健康マイレージ)を掲載しましたので、ぜひご活用ください。

    大学研究室作成による免疫アップトレーニング
    筑波大学久野研究室様の作成による、運動動画シリーズです。「まき割り体操」、「つな引き体操」など楽しみながら運動ができます。
    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。免疫アップトレーニングシリーズ(外部サイト)

    富士見市オリジナルの体操をご存じですか?
    健康長寿に必要な足腰の筋力やバランス能力の向上に効果的な体操で、健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりを目指し、地域に広めています。セラバンドと椅子を使い、音楽に合わせて行う親しみやすい体操です。
    新規ウインドウで開きます。ふじみパワーアップ体操

    普段のご自身の歩数をご存知ですか? 
    ふだんどれくらい身体を動かしているかを知る一番簡単な方法が、歩数を計ることです。外でのウォーキングだけでなく、家の中や階段利用による移動も歩数として計測されます。健康マイレージへのご登録により、歩数によって賞品が当たる抽選に参加することができます。市内では約1600名の方が登録しています。(令和2年4月現在)
    健康マイレージ   

    パワーアップ&マイレージ


    快適な睡眠習慣をつくろう
    快適な睡眠は、疲労回復やストレス解消の効果があります。快適な睡眠をとるためのポイントを紹介します。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。快眠の6つのポイント(PDF:251KB)

    こころの健康づくり
    普段と同じような生活が送れない中、たくさんの情報に惑わされ、心や体のバランスが崩れていませんか?自分の心と体の健康をまもるために、ストレスと上手に付き合うためのポイントを紹介します。
    新規ウインドウで開きます。コロナ疲れに負けないために

    お問い合わせ

    健康増進センター 健康づくり支援係

    〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351-2

    電話:049-252-3771

    ファックス:049-255-3321

    このページのお問い合わせ先にメールを送る


    サブナビゲーションここから
    サブナビゲーションここまで
    ページの先頭へ
    SP版ページの先頭へ