このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

ワクチン接種の予約について

最終更新日:2022年1月4日

追加接種(3回目)が実施されています

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目)の実施について、国から方針が示されました。富士見市でも追加接種(3回目)に必要な接種券を対象となる方に順次発送し、予約を受け付けます。

医療従事者等において3回目の接種間隔が8か月から6か月に前倒しされたことに伴い、現在予約システムを改修中です。
現時点では、Web予約システム及びIVRシステム予約は前倒し接種に対応していないため、3回目接種を希望される方は、お手数ですが富士見市ワクチン接種コールセンターでの電話予約をご利用ください。

初回接種(1回目・2回目)が未接種の方へ

新たに12歳になる方(誕生日前後に接種券を郵送)や、事情によりこれまで1・2回目が未接種の方も、引き続き市内医療機関で接種が可能です。接種可能な医療機関については、ワクチン接種コールセンターにてご確認ください。
現在、1・2回目の接種予約は、富士見市ワクチン接種コールセンターでのみ予約可能です。Web予約やIVRシステム予約は利用できません。予約を希望される方は、お手数ですがワクチン接種コールセンターでの電話予約をご利用ください。

予約受付開始日について

追加接種(3回目)の方

3回目用の接種券がお手元に届き次第、予約可能です。

初回接種(1・2回目)の方

1・2回目用の接種券をお持ちでしたら、すべての年齢で予約可能です。

予約について

ワクチンの接種予約には、個別に送付される「接種券」に記載されている10桁の券番号が必要になります。
接種券が届いたら3つの方法のいずれかで予約してください。
インターネット環境を利用できる場合は、ウェブ予約が24時間利用でき便利です。

  1. ウェブ予約(24時間予約可能)
  2. IVR(自動音声応答)システム予約(24時間予約可能)
  3. 電話予約

ワクチン接種会場の一覧は下記のページをご確認ください。
ワクチン接種会場について
(注記)原則、医療機関ではワクチン接種予約を受け付けておりません。ただし、アストラゼネカ社製ワクチンを取り扱うみずほ台泌尿器科のみ医療機関で予約を受け付けています。それ以外の医療機関で接種を希望する場合は、上記のいずれかで予約してください。

インターネット環境が利用できる場合は、断然、ウェブ予約が便利です。24時間利用でき、会場ごとに空いている予約枠が一目でわかります。また、予約した日時も、画面上で確認できますので、ぜひご利用ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ウェブ予約の方法を動画で解説しています。(外部サイト)

新型コロナワクチン接種のWeb予約の方法を動画で解説しています。


はじめに

次の3つの項目をメモしてください。
1.接種券番号
 お手元に届いた接種券の右上に記載してある10桁の番号です。
2.接種を受ける方の西暦の生年月日
 【例】平成2年4月1日生まれの場合は、「19900401」と8桁の数字にします。
(注記)この数字は、初めてウェブ予約システムを利用する場合のパスワードになります。
3.任意のパスワード
 半角英数字・記号のうち2種類を使用し、8~100文字以内。
(注記)2・3回目予約でも必要になりますので、忘れないように必ずメモしてください。

準備ができたら

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市予約専用ウェブサイト(外部サイト)から予約してください。24時間利用可能です。
予約専用ウェブサイトは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市LINE公式アカウント(外部サイト)(LINEアプリのインストールとアプリ内で「友だち追加」(設定)が必要)のメニューから利用することも可能です。

予約専用ウェブサイトを操作します

1.画面の指示に従い、接種券番号と接種を受ける方の西暦の生年月日(8桁の数字)を入力します。
2.新しいパスワードの入力を要求されますので、任意のパスワードを2か所入力します。
3.画面の指示に従い、必要項目を入力し進めてください。
4.空いている予約枠を選択し、「接種予約が完了しました」の画面が表示されれば、予約完了です。
(注記)2回目以降のログイン時は、 西暦の生年月日(8桁の数字)の入力は必要ありません。設定したパスワードを忘れてしまった場合は、富士見市ワクチン接種コールセンターにご連絡ください。

予約専用ダイヤルに電話し、自動音声案内にしたがって予約してください。24時間利用可能です。
(注記)♯を押しても音がしないダイヤル回線は利用ができません。

予約専用ダイヤル:050-3142-7989

自動音声案内にしたがって、番号を入力していくことで予約が可能です。IVRシステム予約の利用方法について確認したい場合は、下記のページをご覧ください。
IVRシステム予約方法の詳細

富士見市ワクチン接種コールセンターに電話し、予約してください。

富士見市ワクチン接種コールセンター

電話:049-252-0777または049-252-0888

受付時間:午前8時30分から午後5時(土・日・祝日含む)

(注記)ただし、12月29日から1月3日は休止します

2回目の予約について

1回目の接種の翌日以降2回目の接種予約が可能になります。
1回目と同じ要領で、予約をしてください。

3回目の予約について

3回目用の接種券が届き次第、予約可能です。
1・2回目と同じ要領で、予約をしてください。

急なキャンセル等によりワクチンが余った場合の対応について

当日の急なキャンセル等によりワクチンが余った場合は、無駄にすることがないよう以下のとおり対応させていただきます。

会場名対応方法
集団接種会場
  • 集団接種会場の医療従事者に接種
  • あらかじめリストを作成し、集団接種会場に隣接する高齢者施設の利用者及び従事者に接種
個別接種会場
  • 医療機関ごとに対応

予約に関するお問い合わせ

富士見市ワクチン接種コールセンター

電話:049-252-0777または049-252-0888

受付時間:午前8時30分から午後5時(土・日・祝日含む)

(注記)ただし、12月29日から1月3日は休止します


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ