このページの先頭です

ページID:191553118

ワクチン接種の予約について

最終更新日:2024年3月28日

予約方法

ワクチンの接種予約には、個別に送付される「接種券」に記載されている10桁の券番号が必要になります。
接種券が届いたら、次のいずれかの方法により予約してください。
インターネット環境を利用できる場合は、ウェブ予約が24時間利用でき便利です。

  1. ウェブ予約(24時間予約可能)
  2. 電話予約

ワクチン接種会場の一覧は下記のページをご確認ください。
ワクチン接種会場について
(注記)医療機関ではワクチン接種の予約を受け付けておりません。ワクチン接種を希望される場合は、上記のいずれかにより予約してください。

新型コロナウイルスに感染したことがある方のワクチン接種について

厚生労働省の見解では、1・2回目接種完了後に感染した方の3回目接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安とすることとされていましたが、現時点では、こうした目安はなく、感染からの期間にかかわらずワクチンを受けることができるとされています。
詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省新型コロナワクチンQ&A(外部サイト)でご確認ください。

インターネット環境が利用できる場合は、断然、ウェブ予約が便利です。24時間利用でき、会場ごとに空いている予約枠が一目でわかります。また、予約した日時も、画面上で確認できますので、ぜひご利用ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ウェブ予約の方法を動画で解説しています。(外部サイト)

新型コロナワクチン接種のWeb予約の方法を動画で解説しています。


はじめに

次の3つの項目をメモしてください。
1.接種券番号
 お手元に届いた接種券の右上に記載してある10桁の番号です。
2.接種を受ける方の西暦の生年月日
 【例】平成2年4月1日生まれの場合は、「19900401」と8桁の数字にします。
(注記)この数字は、初めてウェブ予約システムを利用する場合のパスワードになります。
3.任意のパスワード
 半角英数字・記号のうち2種類を使用し、8~100文字以内。
(注記)2・3回目予約でも必要になりますので、忘れないように必ずメモしてください。

準備ができたら

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市予約専用ウェブサイト(外部サイト)から予約してください。24時間利用可能です。
予約専用ウェブサイトは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。富士見市LINE公式アカウント(外部サイト)(LINEアプリのインストールとアプリ内で「友だち追加」(設定)が必要)のメニューから利用することも可能です。

予約専用ウェブサイトを操作します

  1. 画面の指示に従い、接種券番号と接種を受ける方の西暦の生年月日(8桁の数字)を入力します。
  2. 新しいパスワードの入力を要求されますので、任意のパスワードを2か所入力します。
  3. 画面の指示に従い、必要項目を入力し進めてください。
  4. 空いている予約枠を選択し、「接種予約が完了しました」の画面が表示されれば、予約完了です。

(注記)2回目以降のログイン時は、西暦の生年月日(8桁の数字)の入力は必要ありません。設定したパスワードを忘れてしまった場合は、富士見市ワクチン接種コールセンターにご連絡ください。初回のログイン時にメールアドレスを登録した方は、ご自身でパスワードの初期化が行えます。

富士見市健康増進センター
電話番号:049-252-3771
令和6年2月29日をもって富士見市ワクチン接種コールセンターは終了しました。
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日まで、土日祝日はお休みです。

お問い合わせ

健康増進センター 保健予防係

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351番地の2

電話番号:049-252-3771

FAX:049-255-3321

このページのお問い合わせ先にメールを送る