このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

富士見市フレイル予防プロジェクト2020キックオフイベントを開催しました

富士見市フレイル予防プロジェクト2020キックオフイベントは終了しました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

11月18日にキラリ☆ふじみで富士見市フレイル予防プロジェクト2020キックオフイベントとして、フレイル予防講演会がありました。総勢200名を超す参加がありました。

講師は東京大学高齢社会総合研究機構 機構長飯島勝矢氏をお迎えし「健康長寿 鍵はフレイル予防~自分でできる3つのツボ」をテーマにフレイルについて具体的なお話しを聞くことができました。
講演の中では、実際にフレイルチェック(簡易チェック)を行いました。フレイルチェックでは、富士見市のフレイルサポーターが会場内に散り、参加者への声掛けやチェックの支援を行いました。参加者からは、「継続することの大切さがわかった」等の感想が多く聞かれました。

講演会の中では、フレイルトレーナ・サポーター1期生のお披露目も行われ修了証の授与がありました。それぞれに、今後の抱負についての発表がありました。

老いる。フレイル。予防する。  目指せ健康長寿!人生100年時代の処方箋

年をとって心身の活力(筋力・認知機能・社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」といいます。そのフレイルの概念と予防について詳しく学び、楽しく健康長寿を目指しましょう。

日時

令和2年11月18日(水曜日)午後1時30分から午後4時まで
受付開始:午後0時30分から

場所

キラリ☆ふじみ メインホール
((注記)駐車場の台数には限りがこざいます。お近くの方は徒歩または自転車でお越し下さい。)

講演内容

フレイルの概念とその予防について
講師:飯島 勝矢氏 (東京大学 高齢社会総合研究機構 機構長)

フレイル予防講演会の案内

チラシはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:778KB)


簡易フレイルチェック体験もあります

フレイルサポーターが実演しながら、「指輪っかテスト」や自分の体や生活の状態をチェックする「イレブンチェック」などを行います。

対象

富士見市内に在住の方
先着200人

参加料

無料

申し込み・問い合わせ

予約が必要になります。
10月26日(月曜日)から健康増進センターに電話・ファックス・メールにて申込受付開始です。

お問い合わせ

健康増進センター 介護予防係

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351-2

電話:049-252-3771

ファックス:049-255-3321

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ