TOP > 施設情報 > 水子貝塚資料館 > 水子貝塚公園 (縄文の森) 最終紅葉情報 

水子貝塚公園 (縄文の森) 最終紅葉情報 

最終更新日:平成27年12月8日
水子貝塚資料館  電話:049-251-9686

富士山

 紅葉の季節です。水子貝塚公園内の落葉樹、ケヤキやシデ、クヌギやコナラなどが園内を色鮮やかに彩ります。足元には落ち葉のじゅうたんも広がり、ここは都市化する富士見市内でも癒しの空間です。このコーナーで園内の紅葉情報を発信します。


11月13日(金曜日)園内の紅葉(1)
 紅葉が始まった状況です。これから約20日間、自然のショーが見られます。

アカシデ

色づき始めたアカシデ(カバノキ科クマシデ属)
アカシデは春の新芽が紅色をし、また秋にも紅葉します。

アカシデ

アカシデは園内の北西側にあります。ひときわ目立つ紅葉です。日光を受けやすい位置から紅葉しています。

紅葉のようす

縄文の森のようす

紅葉のようす

11月13日 森のようす

1113紅葉

落ち葉のじゅうたん


11月19日(木曜日)の園内の紅葉(2)
 今週は冷たい雨がよく降りました。3つの条件がそろうと美しい紅葉が見られるといわれています。1 天気がいいこと。2昼と夜の寒暖差があること。3適度な雨や水分があることです。森の木々は少しずつ変化しています。

アカシデ紅葉

アカシデの紅葉した若葉

アカシデ

紅葉したアカシデの葉
 長さ6センチ、幅3センチぐらい
 黄色から、濃いダイダイ色に色づいていきます。遠くからでもはっきりとわかります。アカシデの紅葉はとても鮮やかです。

 水子貝塚公園には3ケ所の出入り口があります(正門・西門・南門)。この内、南門脇に高さ4メートルの木造展望台があります。水子貝塚の環状に分布する貝塚を一望でき、史跡全体をを視覚的に体験できるようになっています。そのすぐ横にイロハモミジが2本あります。鮮やかな真紅の葉色に変化し始めました。なお、モミジは園内に5本植えられています。

イロハモミジ

紅葉しかけのイロハモミジ

イロハモミジ

南門脇の展望台横のイロハモミジ

11/17アカシデ

11月19日(木曜日)午前撮影

くぬぎやコナラ

クヌギやコナラもようやく色づき始めました


11月21日(土曜日)園内の紅葉(3)
 
朝から陽が当たる気持ちのよい日となりました。園内の紅葉も一気に進みました。特にイロハモミジの色づきが目立ちます。青い空と紅葉のコンストラストが素敵な朝でした。

イロハモミジ

展望台横のイロハモミジ

1121紅葉

縄文の森にはカシなど常緑広葉樹とコナラなどの落葉広葉樹が植栽されています

1121紅葉

アカシデも10日間で紅葉が進みました

1121けやき

縄文の森、中央部のケヤキはすでに落葉が進んでいます

1121紅葉情報

真っ青な空に紅葉が映えました


11月28日(土曜日)撮影の紅葉(4)
 
初霜が降りきびしい冷え込みとなりました。朝日がまぶしく、暖かい一日となりました。貝塚公園の西門を出ると富士山がクッキリ見ることができました。公園内の紅葉もずいぶんと進み、アカシデは紅葉から2週間で落葉し始めました。変わってイロハモミジの色づきが際立ちます。暖かい気候が続いているため真っ赤になりきれていないモミジもまだあり、縄文の森のイロハモミジの紅葉は12月初めまで楽しめそうです。

富士山

公園西門からの富士遠景

1128富士山

水子貝塚公園西門からの富士山

アカシデ落葉

アカシデの落葉が始まりました

クヌギ紅葉

クヌギの黄葉

リョウブ紅葉

リョウブの紅葉

明るい園路

紅葉で園路も明るくなります

イロハモミジ

西門付近のイロハモミジ

展望台モミジ

展望台脇のモミジも鮮やかです

住居と紅葉

復元住居と紅葉

落葉と紅葉

青い空を背景に

全景1127

森の西側全景


12月1日(火曜日)園内の紅葉(5)
 
小春日和の穏やかな日となりました。例年ですと12月に入り水子貝塚公園の紅葉も終盤でそろそろみおさめとなりそうですが、今年は暖かい日が多く、落葉も遅くクヌギなども黄色い葉がまだまだ残っています。

1201紅葉

クヌギの黄葉

朝の陽ざしが車のフロントガラスに紅葉を映し出しました

落葉したトチの葉 一見ヒトの顔に見えます

1201イロハモミジ

展望台脇のイロハモミジは見ごろです

1201紅葉

貝塚公園 西側の遠景

1201紅葉

クヌギの黄葉


12月5日(土曜日)、6日(日曜日)の園内の紅葉(6)
 12月第1週目の週末は気持ちのいい快晴となりましたが、強い季節風が吹き、落葉が一気にすすんでいます。アカシデの紅葉から3週間、水子貝塚公園の紅葉情報を発信してきました。今年の水子貝塚公園の紅葉もピークは過ぎましたが、クヌギなどの黄葉はまだ見頃です。

紅葉と園路

陽がさすと園路も黄葉で明るくなります

黄葉

落葉のじゅうたんと紅葉

黄葉

紅葉でおちつく水子貝塚公園

黄葉と住居

復元住居と黄葉したクヌギ

落葉のプール

園内で落葉のプールで遊ぶ兄妹に出会いました。

落葉のプール

落葉のプールにスッポリ

『人には目があり、鼻、歯、耳がある。植物も芽があり、花、葉、実がある。かつて体を幹(から)と言い、手足は枝と言った。』(中西進著「ひらがなでよめばわかる日本語」より) 私たちの先祖は、植物も人体も同じものと見なしていました。自然と向き合い、自然を感じ、自然を想って生活してきました。6回にわたり紅葉情報をお伝えしましたが、今後も水子貝塚公園の四季の変化や自然の営みをお伝えしていきます。(了)

富士山シルエット

12月5日(土曜日)17時、水子貝塚公園南門からの富士山シルエット

お問い合わせ

水子貝塚資料館

ムサビー

郵便番号:354-0011
埼玉県富士見市大字水子2003-1
電話番号:049-251-9686
ファックス:049-255-5596

ムサビー

水子貝塚公園案内図


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

水子貝塚資料館

イベント

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト