このページの先頭です

ページID:985415666

平成29年度行事出席などの記録を更新しました

最終更新日:2019年1月25日

富士見市桜のオーナー植樹祭 3月4日(日曜日)

桜のオーナー制度

地域活性化事業の一環として、市民協働で桜を植樹し、永く愛される桜並木を造ることを目的として、平成22年度から桜のオーナー制度が始まりました。今年度は、新河岸川河川水防センターで、抽選で選ばれた10名の方が桜を植樹しました。

手話を知るための講演会 2月12日(月曜日)

手話を知ってもらうと共に、聴覚障がい者について理解を深めてもらうため、元「NHK手話ニュース」キャスターの田中清氏をお招きして講演会が開催されました。

手話を知るための講演会1

手話を知るための講演会2

南畑お月見一座 第21作「竹やぶ焼けた」 2月10日(土曜日)

南畑お月見一座公演

地元南畑の人たちによる素人劇団「南畑お月見一座」の新作公演が、南畑公民館でお披露目されました。平成10年2月に一座を旗揚げしてから今年で21作目の公演となり、今回も最近の話題や地域ネタなど観る人を楽しませる仕掛けがふんだんに取り入れられ、客席は笑いの渦に包まれました。

平成30年富士見市成人式典 1月8日(月曜日)

富士見市成人式典

平成30年富士見市成人式典がキラリ☆ふじみで開催されました。今年度は市内で1,055人(男性525人、女性530人)が新成人となり、会場では旧友との再会を喜び合う姿が見られました。

富士見市PR大使トークイベント 12月17日(日曜日)

富士見市PR大使トークイベント

キラリふじみで「富士見市PR大使トークイベント」が開催されました。
第1部では、ひまわりキッズによるダンスや小杉咲楽さんによる空手、勇舞会によるよさこいが披露され、第2部では、有安杏果さん、板倉俊之さん、今成亮太さん、千種ゆり子さんと特別出演として平田オリザさんに登壇いただき、トークイベントを行いました。

あいサポート3周年イベント~知ろう!学ぼう!当事者から~ 12月16日(土曜日)

あいサポート3周年イベント

富士見市が全国の市として初めて鳥取県とあいサポート運動の推進のための協定を結んでから3年が経過しました。
あいサポート運動では、障がいのある人に「ちょっとした配慮」を実践するあいサポーターを増やし、障がいのある方とともに暮らし共に生きることができる富士見市をめざしています。
当イベントでは、障がいのある方による講演会、市内の障がい児・者が通う事業所による物品販売と展示、DVD上映、あいサポーター研修が行われました。

富士見市民文化祭 市民音楽祭 11月19日(日曜日)

市民音楽祭

11月3日(金曜日)~11月19日(日曜日)にキラリ☆ふじみほか市内の会場で、第54回富士見市民文化祭が開催されました。11月19日に開催された市民音楽祭では、市役所職員合唱団の一員として参加しました。

富士見市いじめのない学校づくり子ども会議 11月14日(火曜日)

富士見市の小・中・特別支援学校では、『いじめのない学校づくり子ども宣言』に基づき、児童生徒が主体となり、さらに明るく、楽しい学校生活を送れるよう、いじめ防止に取り組んでいます。
いじめのない学校・学級を築くため、今後の取組みを考える『富士見市いじめのない学校づくり子ども会議』を開催しました。

いじめのない学校づくり

いじめのない学校づくり集合写真

富士見ふるさと祭り 10月28日(土曜日)

富士見市最大のイベントである富士見ふるさと祭りが、市役所周辺を会場として開催されました。
富士見市PR大使である小原日登美さんと下川原利紗さんも参加し、お祭りを盛り上げてくれました。

富士見ふるさと祭り開会式

富士見市PR大使もお祭りに参加してくれました

富士見市障がい者相談支援センター開所式 10月2日(月曜日)

富士見市障がい者相談支援センター開所式

これまで三芳町にあった入間東部障がい者相談支援センターが、富士見市民が利用しやすいように、鶴瀬駅東口前に移転し、「富士見市障がい者相談支援センター」としてオープンしました。

富士見市子ども未来応援センター開所式 10月2日(月曜日)

子ども未来応援センター開所式

富士見市子ども未来応援センターの開所式が行われました。
同センターは、「子どもに関する総合相談窓口」、「妊娠期から子育て期に至るまでの切れ目ない支援」、「子どもの貧困対策整備計画の推進拠点」としての3つの機能を持ち、すべての子どもが『夢に向かってチャレンジ』できるよう、市民の皆さんの子育てを応援します。

水子貝塚星空シアター 9月2日(土曜日)

毎年恒例のイベントである水子貝塚星空シアターが水子貝塚公園で開催されました。星空の下で見る野外映画のほか、縄文人の生活を体験する火おこし、やり投げなども行われ、子どもから大人まで多くの来場者で賑わいました。

水子貝塚星空シアター市長あいさつ

水子貝塚星空シアターのようす

富士見市民大学市長講演 8月26日(土曜日)

市民大学市長講演

第40期富士見市民大学公開講座が鶴瀬公民館で開催され、富士見市の未来像や市の課題と施策について講演を行いました。

被爆72周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 8月9日(水曜日)

ピースフェスティバル2017

長崎市で開催された長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席し、原爆の犠牲になられた方々の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、恒久平和の実現を強く願いました。

ピースフェスティバル2017 7月1日(土曜日)

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

今年は、「富士見市非核平和都市宣言(1987年)」30周年を記念して開催されました。キラリ☆ふじみでは、戦争や原爆で亡くなられた方々のご冥福と世界の恒久平和の実現を願い「市民平和祈念のつどい」やコンサートが開催されました。

子ども大学ふじみ・子どもスポーツ大学ふじみ入学式 6月10日(土曜日)

子ども大学ふじみ・子どもスポーツ大学ふじみ入学式

淑徳大学みずほ台キャンパスで、市内在住・在学の小学4~6年生を対象にした子ども大学ふじみと子どもスポーツ大学ふじみの入学式が合同で開催されました。今後、子ども大学では大学や地域の専門家の方が、子どもスポーツ大学ではスポーツ分野で活躍している選手などが講師となって、様々な講義やスポーツなどを子どもたちに教えてくれます。

難波田城公園まつり 6月4日(日曜日)

初夏の好天に恵まれ、難波田城公園まつりが盛大に開催されました。だんごやまんじゅうなどの模擬店、はたおりや紙芝居などの体験コーナーなどのイベントが開催される中、おまつりの一番の見どころである川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の皆さんによる火縄銃演武にも多くの観客が集まり、勇壮な戦国絵巻を楽しみました。

難波田城公園まつり

川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の皆さんによる火縄銃演武

第26回ふじみヘルシーウォーク大会 5月21日(日曜日)

ふじみヘルシーウォーク大会

さわやかな五月晴れの中、ふじみヘルシーウォーク大会が開催されました。総勢340人の方が家族や友人とともに参加しました。

市民総合体育館リニューアルオープンイベント 5月7日(日曜日)

市民総合体育館リニューアルオープンイベントでは、ロンドン五輪女子レスリング48kg級金メダリストの小原日登美さんと市内在住のアスリートによるトークショーや、日本代表対大崎オーソルのハンドボールエキシビジョンマッチが行われました。

市民総合体育館リニューアルを祝ってテープカット

日本代表対大崎オーソルのハンドボール試合

有安杏果さん(富士見市PR大使)がふじみ野駅1日駅長 4月5日(水曜日)

有安杏果さんふじみ野駅一日駅長

ももいろクローバーZの有安杏果さん(富士見市PR大使)がふじみ野駅で1日駅長を務めました。
また、4月5日(水曜日)から5月7日(日曜日)までの間、期間限定でふじみ野駅が「ももいろクローバーZ駅」に変わり、ヘッドマーク掲出列車「ももクロ号」が東武東上線上を走りました。

平成29年富士見市表彰式 4月10日(月曜日)

富士見市表彰式のようす

市制記念日である4月10日に、キラリふじみにおいて、富士見市表彰式を行いました。
今年は、富士見市発展のためにご尽力いただいた41名、19団体の皆様を表彰いたしました。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る