このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成28年度行事出席などの記録を更新しました

最終更新日:2019年1月25日

都市宣言等竣工式 3月30日(木曜日)

都市宣言塔竣工式

市の都市宣言(人間尊重宣言都市、スポーツ振興健康増進宣言都市、非核平和宣言都市、環境にやさしい宣言都市)を広く周知するため、市役所正面入口付近に新たな都市宣言塔を設置し、点灯式が行われました。
都市宣言塔には、円形の電光掲示板が備えられており、市民の皆様への情報伝達や市のPRなどに活用していきます。


宮城県東松島市と福島県二本松市表敬訪問 2月8日(水曜日)

災害時における相互支援協定を締結している宮城県東松島市と福島県二本松市を表敬訪問し、防災関連の視察を行いました。写真は東松島市長阿部氏(左側)と二本松市長新野氏(右側)にあいさつの様子です。

宮城県東松島市表敬訪問

福島県二本松市表敬訪問


彩の国手話フェスタ2017
手話言語条例制定記念イベント 2月2日(木曜日)

富士見市、朝霞市、三芳町及び埼玉県の手話言語条例の制定を受けて、手話への理解と手話言語条例の意義についての共催啓発事業として、「彩の国手話フェスタ2017 手話言語条例制定記念イベント」を実施し、代表者としてのあいさつを行いました。

彩の国手話フェスタ1

彩の国手話フェスタ2


「BMXパーク・ストリートコンテスト2016 JAPAN CUP」
ガールズクラス準優勝報告会 1月20日(金曜日)

退庁式

昨年12月4日に兵庫県姫路市で開催された全国大会、BMXパーク・ストリートコンテスト2016ジャパンカップのガールズクラスにおいて、鶴瀬小学校3年生の杉尾咲空さんが準優勝し、市長からお祝いの言葉を贈りました。
また、昨年開催された東日本大会、西日本大会では、それぞれ優勝を収めており、将来は世界大会などでの活躍も期待される選手です。


平成29年富士見市新年賀詞交歓会 1月6日(金曜日)

退庁式

各界各層の市民が一堂に会し、新年を祝う平成29年富士見市新年賀詞交歓会がキラリ☆ふじみで開催されました。
当日は、440人を超える市民の皆様にお集まりいただき、新年のあいさつを交わしました。


「平成28年度明るい選挙啓発ポスターコンクール」
文部科学大臣・総務大臣賞受賞報告会 12月28日(水曜日)

退庁式

平成28年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、針ケ谷小学校2年生の林洋輔さんが文部科学大臣・総務大臣賞を受賞し、市長からお祝いの言葉を贈りました。この作品は、県下全域に配布される埼玉県選挙管理委員会2017カレンダー(手帳)の裏面にも採用されています。


第5次基本構想・後期基本計画(案)地域説明会 12月5日(月曜日)

退庁式

第5次基本構想・後期基本計画(平成29~32年度)の策定にあたり、市内7カ所で地域説明会を開催しました。説明させていただいた計画案に市民の皆さんの意見や提案を反映させてまいります(最終日の水谷公民館での様子)。


第38回富士見市民音楽祭 11月20日(日曜日)

退庁式

第38回富士見市民音楽祭がキラリ☆ふじみにて開催されました。私も職員と一緒に「富士見市役所職員合唱団」として参加し、ハーモニーを奏でました。


子ども文化芸術大学☆ふじみ開校式 10月15日(土曜日)

退庁式

 子ども達に優れた文化芸術とふれあう機会をつくり、豊かな感性や創造性、表現力を育むことを目的とした「子ども文化芸術大学☆ふじみ」が開校しました。開校にあたり、子ども達へあいさつを行いました。


平成28年度第5期子ども大学☆ふじみ修了式
平成28年度第3期子どもスポーツ大学☆ふじみ修了式 9月3日(土曜日)

退庁式

 淑徳大学みずほ台キャンパスにて平成28年度第5期子ども大学☆ふじみ及び第3期子どもスポーツ大学☆ふじみの修了式が行われました。両大学の学長として、子ども達へ修了証書の授与とあいさつを行いました。


星野光弘市長登庁式 8月22日(月曜日)

退庁式

 星野光弘市長の登庁式が市役所の全員協議会室で行われ、多くの皆様に拍手で迎えられました。市民の皆様、議員の皆様及び職員に対し、就任のあいさつを行いました。


星野信吾市長退庁式 8月19日(金曜日)

退庁式

 星野信吾市長の退庁式が市役所正面玄関前で行われ、市民の皆様や職員に対し、感謝の気持ちとお礼の言葉を述べました。参加者で作成した花道を通り退庁されました。


子ども大学☆ふじみ5周年記念公開講座 7月25日(月曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 キラリ☆ふじみにおいて、子ども大学☆ふじみ5周年記念行事として行われた「恐竜くんと行く 探検!驚きの恐竜の世界」の公開講座に参加しました。
子ども達と一緒に恐竜ワールドを体感し、恐竜の楽しさや驚きを感じることができました。


水谷東小学校市庁舎見学 6月29日(水曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 水谷東小学校3年生の児童が社会科見学で市役所を訪れ、市長室を訪問しました。市長からの「将来市長になりたい人はいますか?」という質問に、女子児童からも挙手があり、将来富士見市初の女性市長誕生に期待を膨らませました。


宮城県東松島市民表敬訪問 6月9日(木曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 東日本大震災の復興支援をきっかけに交流をしている宮城県東松島市の皆さんが、市長を表敬訪問しました。
東日本大震災復興支援ボランティア「えがお富士見」の皆さんが、東松島市の方と東松島市被災者サポートセンターの職員の方を富士見市に招待しました。


第32回水谷東ふるさとまつり開会式 5月28日(土曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 「第32回水谷東ふるさとまつり」の開会式に出席しました。子どもから高齢者まで、水谷東地域の皆様が楽しみながら交流を図られました。


第35回つるせ公民館まつり 5月28日(土曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 つるせ公民館まつりは35回目を迎えました。今回のテーマは「笑顔で集う公民館」で、地域交流やサークル文化・学習・スポーツ活動の発表となり、多彩な催しが揃いました。


第10期・平成28年度富士見市コミュニティ大学開校式 4月15日(金曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 創立10周年記念となる富士見市コミュニティ大学の開校式が老人福祉センターで開催されました。開校式の終了後、記念講演を行いました。


春の全国交通安全運動出陣式及び街頭活動 4月6日(水曜日)

ランドセルカバー贈呈式

 多くの皆様に交通安全を呼びかけることを目的として、春の全国交通安全運動の出陣式と街頭活動を上福岡駅前にて行いました。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-256-9187

ファックス:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ