南畑青空市場

子どもフェスティバル(4月)

子どもが主役の春のお祭り。鼓笛隊を先頭に、パレードが賑やかにオープニングを飾ります。ステージ発表、子どもフリーマーケット、縁日コーナー、ふれあい・体験・チャレンジコーナーなど、会場いっぱいに子どもたちの笑顔が溢れます。

A224_126.jpg
パレードのようす習字パフォーマンスのようすステージ発表のようす

ふじみヘルシーウォーク大会 (5月)

田園風景を楽しみながら、歩いて富士見市内を巡ります(健脚コース、ファミリーコース)。歩数当てクイズ、お楽しみ抽選会もあり!家族や友人とみんなで励ましあってゴールを目指します。

田園風景ヘルシーウォークに参加した親子のようすゴールのようす

クリックすると拡大します。

A224_136.jpg

武者行列武者行列火縄銃演武太鼓演奏

難波田城公園まつり(6月)

武者行列、火縄銃演武は迫力満点!かやぶきの古民家の前では、勇壮な太鼓が演奏されます。昔ながらのおだんごやまんじゅうを味わいながら、戦国時代に思いをはせてみませんか。

せきとり号ダン吉号カヤック体験

やなせ川いかだラリー (7月)

趣向を凝らした手作りのいかだと、ユニークな仮装&パフォーマンスを競って、柳瀬川(志木大橋~富士見橋手前、約900m)を下ります。

子どもみこし弓矢映画鑑賞

クリックすると拡大します。

水子貝塚星空シアター(9月)

緑豊かな水子貝塚公園の広場では、弓矢や火起こしなどの縄文体験、子どもみこしや御柱行列など楽しいイベントがいっぱい。夜は満天の星空の下、大きなスクリーンで映画を楽しみます。

秋

つるせよさこい祭り (10月)

鶴瀬駅西口の駅前通りを会場に、躍動感あふれる舞を披露!地域主導のお祭りは、市外からの参加も多く、総踊りでは華やかな衣装を身にまとった踊り手たちが一堂に会し、駅前通りを鮮やかに彩ります。

A224_155.jpg

勇舞会勇舞会よさこいよさこい

富士見ふるさと祭り (10月)

市民の参加と交流、地元産の出品にこだわる、地域に密着した富士見市最大のお祭り。見て発見、聞いて発見、買って発見、大人も子どももいいものを発見できるイベントで、富士見をまるごと体感してみませんか。


おはやし輪踊り産業コーナー

なんばた青空市場 (11月)

地元産のおいしいお米や新鮮な野菜、かかしコンテストなどで実りの秋を満喫。刈入れの済んだ田んぼで「旬」を味わいながら、秋のひとときを楽しく過ごしませんか。

直売かかしおにぎり

クリックすると拡大します。

ユキ

一般の部一般の部縄文5種(弓矢)のようす温かい縄文鍋

冬

新春縄文マラソン(1月)

1年の「走り初め」にと毎年多くのランナーが参加。真冬の寒気を吹きとばすような熱い走りで新春の富士見を駆け抜けます。親子で参加する縄文5種競技や、アサリがたっぷり入った「縄文なべ」が大人気です。

拍子木呑兵衛の親父親切心が裁判へと発展

クリックすると拡大します。

南畑ふれあい劇場(2月)

ご当地劇団『南畑お月見一座』の創作劇新作発表の場として毎年2月に南畑公民館で開催しています。地域に密着した題材を取り上げたユーモアあふれる劇は、毎回満員の会場から笑いが絶えません。