TOP > FAQよくある質問 > 市議会のFAQ よくある質問

市議会のFAQ よくある質問

質問内容 Q 回答 A
市議会について教えてください。 市議会は、市民が選挙で選んだ21人の議員で構成され、市民の考えを市政に反映するため、市の施策や条例、予算などを審議したり、また、決められたことが正しく実行されているかを監視しています。
市議会は定例会と臨時会があり、定例会は3月、6月、9月、12月の年4回開かれます。
議会は傍聴できますか どなたでも傍聴できます。
議会事務局で受付け(住所、氏名を記入)し、傍聴券の交付を受け傍聴席へ入ることができます。
請願・陳情について教えてください 市政などについての意見や要望があるときは、誰でも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。

請願書を提出するときは、市議会議員の紹介を必要とします。 陳情書の場合は、市議会議員の紹介は必要ありません。
書式等の詳細は市議会のページをご覧ください。

問い合わせ先

議会事務局 内線165


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト