TOP > FAQよくある質問 > 公園のFAQ よくある質問

公園のFAQ よくある質問

質問内容 Q 回答 A
公園での犬を連れて行く際の注意点を教えてほしい。 必ず引き綱等でつなぎ、絶対に手元から放さないでください。またフンの後始末を行なうなど、利用マナーを守り、他の来園者の方に迷惑がかからないようにしましょう。
行事等で公園を使用したいのですが。 町会や自治会の団体行事等で、公園の全部又は一部を独占して使用する場合は、使用許可申請が必要です。 所定の様式に必要事項を記入のうえ、まちづくり推進課(公園緑地担当)に申請し、許可を受けて使用してください。
公園で野球やサッカーをしたい。 運動公園以外の公園で、本格的な野球やサッカーの練習、試合などを行うことは、他の来園者に危険なためご遠慮ください。なお、富士見市運動公園及び富士見市第二運動公園には専用施設がございますので、教育委員会生涯学習課(内線634)にお問い合わせの上、ご利用願います。
公園にある遊具が、こわれており危険なので、修理または撤去してほしい。 現場を確認して、対応を検討します。安全な使用が出来ない場合は、使用禁止等の貼り紙をして利用者にお知らせします。なお、老朽化等で不具合があり危険な遊具は補修を行なったり、安全性を考慮して撤去を行なったりしています。
公園でバーベキューができるところを教えてください。 富士見市の公園や緑地にはバーベキュー施設の整った公園はありません。
公園で花火をしてもよいですか? 禁止となっております。騒いで近隣や他の利用者に迷惑をかけたり、ゴミの散らかしなどの問題もありますので、花火はご遠慮ください。
公園の野草を採ってもよいですか? 公園内の花や植物の採取は禁止されております。
公園を訪れた人みなさんが楽しめるように、花や植物については種類に関わらず持ち帰らないようにお願いいたします。
公園内にある枝葉が伸びてきたので樹木を切ってほしいのですが? 公園樹は年1回、主に6月~10月に剪定を行なっております。
枝が枯れていたり、隣接の民家に越境している場合、照明灯や遊具などを隠している場合を優先的に枝を切っております。
公園内にある木の落ち葉で困っています。 公園内や周辺道路の落ち葉について、定期的に清掃を行い回収に努めておりますが、風の強い日などは近隣の方にご迷惑をおかけしております。今後とも回収を強化してまいりますので、市民の皆さんの共有財産である公園について、ご理解ご協力をお願いいたします。
公園の清掃、草刈りをしてほしいのですが? 比較的小さな公園では地元の自治会等で清掃や草刈り作業等を行なっていただいております。大きな公園では業者へ委託し清掃や草刈を行なっております。

問い合わせ先

まちづくり推進課公園緑地グループ 内線443


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト