TOP > FAQよくある質問 > 保育所(園)のFAQ よくある質問

保育所(園)のFAQ よくある質問

質問内容 Q 回答 A
保育所(園)へ申し込みできるのは、どのような場合ですか?  保護者や同居の親族等が、仕事や病気などのために子どもを保育できない場合に申し込むことができます。教育のためや、集団生活を経験させるためなどの理由では申し込みできません。また、申し込みをいただいても、定員に空きがない場合は入所できません。
詳しくは保育所(園)のページ【リンク】をご覧ください。
求職中ですが、保育所(園)入所の申し込みはできますか?  入所の申し込みをすることはできます。ただし、保育所(園)は日中子どもを保育できない方のための福祉施設ですので、優先順位は就労している方と比較すると低くなります。
保育所(園)への申し込みは、いつすればよいのですか?  4月入所は、11月中旬頃の申し込みとなります。年度途中の入所申し込みは、入所を希望する月の前月10日までにお申し込みください。
詳しくは保育所(園)のページ【リンク】をご覧ください。
幼稚園と保育所(園)はどこが違うのですか?  幼稚園は教育を目的とした施設ですが、保育所(園)は日中子どもの保育ができない方に代わって子どもをお預かりする施設です。
富士見市外の保育所(園)へ入所したいのですが、どうしたらよいですか?  富士見市保育課へお申し込みください。ただし、自治体によっては、申し込み期限が富士見市と異なる場合や、自治体外からの申し込みは在住・在勤等が条件となる場合がありますので、事前に各自治体へご確認ください。
 また、富士見市から転出することに伴い、転出先の保育所(園)への入所を希望する場合は、転出日により手続きが異なる場合がありますので、富士見市保育課へお問い合わせください。
富士見市外に住んでいますが、富士見市の保育所(園)へ入所するにはどうしたらよいですか?  現在お住まいの自治体の保育所担当課へお申し込みください。
 また、富士見市へ転入することに伴い保育所(園)への入所を希望する場合は、転入日により手続きが異なる場合がありますので、富士見市保育課へお問い合わせください。
保育所(園)の一時保育を利用したいのですが、どうしたらいいですか?  一時保育を実施している保育所(園)に、直接の利用申し込みになります。申し込み方法などについては、保育所(園)へ直接お問い合わせください。 
 なお、複数の保育所(園)を利用したい場合は、各保育所(園)ごとに手続きが必要です。
詳しくは保育所(園)のページ【リンク】をご覧ください。

問い合わせ先

保育課保育係 内線332


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト